![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:46 総数:310275 |
【3年】楽しんで自主学習!![]() ![]() ![]() 子どもたちには「楽しんで自主学習するといいよ」と話しています。 自分の好きなことを追求したり,学習のまとめをしたり…(毎週,自主学習のノートを見るのが楽しみです)。 毎日の宿題は,日々の復習の意味があるので「みんな同じ」です。 だからこそ,自主学習は「興味のあること」「好きなこと」「少し前の苦手なことの復習」「ちょっと先の予習」など,自分がやりたいことに取り組みましょう。 「自分がやりたいこと」「自分に必要なこと」を考えることが,とても大切です。この経験の積み重ねが,「自ら課題を設定し,学ぶ」ことにつながります。 今日も,自主学習を宿題に出しています。よければ,子どものノートをのぞいてみてくださいね。 【6年】おちば拾い
だんだん秋が深まってきましたね。山階の校庭にも,落ち葉がたくさん落ちています。
今日から掃除時間で,班ごとに落ち葉拾いが始まりました。 6年生がリーダーとなって,低学年の子たちと一緒に掃除していました。 ![]() ![]() 【3年】読書週間の取り組み![]() ![]() ![]() 『たからもののあなた』というとても素敵な本でした。 本を読んだ後に本に関するクイズもあり,楽しい時間を過ごすことができました。 2年生におすすめの本を紹介するカードも書いています。楽しそうに取り組んでいました。週末は,時間がありましたらご家族で読書を楽しんでくださいね。 【1年】続・どんな遊びができるかな?![]() ![]() ![]() 前回は自分のグループだけで活動をしたので,今回は他のグループの考えた遊びも教えてもらいました。 【3年】漢字50問テスト![]() 「あー,間違えた!」「結構,できたかも」など感想は様々。 覚えていない漢字があったら,しっかりと復習しましょうね。 【6年】おすすめの本紹介
読書週間の取り組みで,他学年の友達に自分のおすすめ本を紹介するという取り組みがあります。
6年生は5年生に向けて紹介します。どんな本を紹介しようか,真剣に本を選んでいました。少しでもその本に興味をもって,読んでもらえたらいいですね。 ![]() ![]() 【こすもす学級】秋の飾りを作ろう!
今日は拾ったどんぐりとビーズを使ってブレスレットを作りました。糸に選んだビーズとどんぐりを1つ1つ丁寧に通していきました。小さなビーズは穴が小さいので糸を通すのが大変でしたが,集中力を切らさず最後までがんばりました。
ビーズやどんぐりの配置に個性が出ていて,素敵な作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】デジタルドリルで復習しよう![]() ![]() 「面積」や「がい数」など,4年生の算数はなかなかの「強敵」です。 そこで,うまく活用できればいいなと思うのが,このデジタルドリル。 どの学年の問題でも,自分で選んで取り組めて…… 基礎問題だけでなく応用問題も用意されていて…… 余白に手書きで計算などを書き込めて…… 解いたらすぐに正解かどうかがわかり…… 解き方の詳しい解説もついていて…… おまけに,正解するとポイントやメダルがもらえてちょっとうれしい♪ 紙のドリルに鉛筆で書きこんでいくことにも良さはありますが, デジタルドリルにも,またちがった良さがあります。 どちらもうまく活用して効果的に復習し, 「強敵」と思っていた算数と「お友達」になれるといいですねー。 【6年】わくわくフェスティバルに向けて
合奏の練習をしています。それぞれ自分のパートの練習を頑張っていますが,なかなかできないところは,音楽が得意な友達に聞いたり,教え合ったりして,支え合いながら練習しています。
まさに心と力を「合わせて」「奏でる」合奏です。 ![]() ![]() 【2年】しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() |
|