京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up2
昨日:71
総数:395519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

【6年生】伊能忠敬に挑戦!

社会科の単元『江戸の文化と新しい学問』の学習で,50代半ばから天文学や測量術を学び,72歳までに全国を測量し,日本地図を完成させた伊能忠敬について学習しました。当時,忠敬らが行った測量方法を学習する中で,みんなで実際に当時の測量方法を再現しながら距離を測ってみました。各班に長い紐1本を渡し,基準とする歩幅(足の大きさ)だけ測ることを条件として距離を測る活動を行いました。各班,思い思いに測量方法を工夫し,実際の距離に近づくように取り組んでいました。当時の人々がどのように工夫・苦労して全国を測量したのかを知る機会になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【5年生】立ち上がれワイヤーアート!その1

図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです!
画像1
画像2
画像3

けがたいさく呼びかけ委員会(スタプロ)

 けがたいさく呼びかけ委員会の10月の活動を紹介します。

・色々なけがの対処法を自主的に調べてきてくれた6年生がいました。そこから,さらにみんなで調べて,クラスごとにまとめ,保健室前の掲示板に貼りました。また機会があればご覧ください。

・運動場から校舎に向かうスロープに貼っていたポスターが劣化していることに気づき,新しく作り直したい!」と提案してくれました。今度は,よりわかりやすくしよう,と「は・し・ら・な・い・で・!」を一文字ずつにしました。休み時間に集まって子ども達だけで作業を進めていました。写真ではわかりにくいですが,一文字ずつ色を変えて虹色になっていて,とても丁寧に塗ってあります。
 このポスターを見て,みんなが走らないように気をつけてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 「1年生と一緒に遊んだよ」

画像1画像2
 休み時間に1年生と一緒に遊びました。3年生が1年生にボールをゆずったり,「後ろに下がって」とアドバイスする姿がたくさん見られました。お兄さん・お姉さんの姿を見ることができてうれしかったです。

3年生 図画工作「くぎうちトントン鑑賞会」

画像1
画像2
画像3
 くぎうちトントンを鑑賞している様子です。ずっと自分の作品を作ってきたので,お友だちの作品をじっくり見る時間を楽しみにしていたようです。鑑賞会は3回目なので,とても静かにじっくりと見ながら鑑賞していました。さすが3年生です。お友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。

【3年生 理科】太陽の光

画像1
画像2
鏡ではね返した日光がどのように進んでいるのかを確かめるために実験を行いました。実験の方法はすべて子ども達が自由に考えて,実際に自分達で必要なものなどを用意して行いました。一人一人の思いが込められた実験を行っている子ども達はとても生き生きと活動していました。実験結果から,鏡ではね返した日光は真っ直ぐに進んでいくことにもしっかり気づくこともできました。

図画工作「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
 くぎと木材を使って作ってきた作品が完成しました。本日持ち帰りました。初めてのくぎ打ちで楽しく活動していました。ぜひお家で見てお話を聞いてあげてください。

【6年生 理科】作ってみよう!マイ地層

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では、46億年前に生まれた地球の学習が始まりました。そんなはるか昔から地球を支える大地って?色々な場所の大地を知ることで、地面を掘っていくとしま縞模様があることが分かりました。この縞模様は「地層」といいます。今日は身近なものから地層を作ってみました!
何層つくるのかを相談し、地層づくりへGO!同じ運動場の土でも色や形にこだわってみてみると、美しい層になりました。集めているときには,「石の大きさや色が違うと層が分かりやすい。」と話していました。8層作れた人もいます!
自分の作った層を観察し、特徴をまとめることができました。
次はどのようにして地層ができたのかを調べていきます。

3年「理科 太陽の光」

画像1
画像2
理科では太陽の光についての学習が始まりました。まずは日光を鏡ではね返す活動を行いました。最初は自分がはね返した日光を探すことに必死でしたが,少しずつ慣れていき色々な物に日光を当てることができるようになりました。最後には的にめがけて一生懸命に日光を当てる姿が見られました。とても学習を満喫していました。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
岩倉北にやってきた秋を見つけています。子どもたちはタブレットを使い,夏とは違う風の音まで撮影をしていました。色づいたイチョウやモミジの葉,どんぐりをひろい,張り付けて作品作りも楽しくできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp