![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:71 総数:395519 |
【6年生】伊能忠敬に挑戦!
社会科の単元『江戸の文化と新しい学問』の学習で,50代半ばから天文学や測量術を学び,72歳までに全国を測量し,日本地図を完成させた伊能忠敬について学習しました。当時,忠敬らが行った測量方法を学習する中で,みんなで実際に当時の測量方法を再現しながら距離を測ってみました。各班に長い紐1本を渡し,基準とする歩幅(足の大きさ)だけ測ることを条件として距離を測る活動を行いました。各班,思い思いに測量方法を工夫し,実際の距離に近づくように取り組んでいました。当時の人々がどのように工夫・苦労して全国を測量したのかを知る機会になったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 【5年生】立ち上がれワイヤーアート!その1
図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです!
![]() ![]() ![]() けがたいさく呼びかけ委員会(スタプロ)
けがたいさく呼びかけ委員会の10月の活動を紹介します。
・色々なけがの対処法を自主的に調べてきてくれた6年生がいました。そこから,さらにみんなで調べて,クラスごとにまとめ,保健室前の掲示板に貼りました。また機会があればご覧ください。 ・運動場から校舎に向かうスロープに貼っていたポスターが劣化していることに気づき,新しく作り直したい!」と提案してくれました。今度は,よりわかりやすくしよう,と「は・し・ら・な・い・で・!」を一文字ずつにしました。休み時間に集まって子ども達だけで作業を進めていました。写真ではわかりにくいですが,一文字ずつ色を変えて虹色になっていて,とても丁寧に塗ってあります。 このポスターを見て,みんなが走らないように気をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 「1年生と一緒に遊んだよ」![]() ![]() 3年生 図画工作「くぎうちトントン鑑賞会」![]() ![]() ![]() 【3年生 理科】太陽の光![]() ![]() 図画工作「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() 【6年生 理科】作ってみよう!マイ地層![]() ![]() ![]() 何層つくるのかを相談し、地層づくりへGO!同じ運動場の土でも色や形にこだわってみてみると、美しい層になりました。集めているときには,「石の大きさや色が違うと層が分かりやすい。」と話していました。8層作れた人もいます! 自分の作った層を観察し、特徴をまとめることができました。 次はどのようにして地層ができたのかを調べていきます。 3年「理科 太陽の光」![]() ![]() 秋見つけ![]() ![]() ![]() |
|