京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up3
昨日:24
総数:364967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

読書の秋(4年)

 最近,朝読書の時間以外にも,すき間の時間を見つけては熱心に本を読んでいる姿を見かけます。今日は,給食を食べ終わった子たちが,静かに本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

マットあそび(2年)

画像1画像2
 いも虫,あざらし,犬,馬,うさぎ,かえるなど,様々な動物たちの動きをマットでチャレンジしています。かえるでは,足を何回たたけるか,競い合っていました。手で体をしっかり支えて,上手にできていましたね。
 

図工(1年生)

画像1
画像2
画像3
「いろいろな かたちの かみから」の学習で,仕上げた作品の鑑賞会をしました。

自分が頑張ったところや,見てほしいことろを発表しました。
発表を聞く人は,友達の作品の良いところを見つけながら,聞きました。

外国語活動(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は,ザック先生とゲームをして楽しみました。

「How are you?」と聞いて,じゃんけんをします。

初めは,なかなかうまく言えなかったのですが,
2回目のゲームの時には,自信をもって,「How are you?」と尋ねていました。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
くねくねリレーやぐるぐるリレーをしています。


どうすれば速く戻ってこられるか
みんなで話し合ってから試合をします。


試合の後には,
しっかりとあいさつをします。

高跳び(4年)

画像1
画像2
画像3
 体育科で「高跳び」の学習が始まりました。
自分に合った助走の距離やテンポを見つけて,熱心に練習をしていました。

理科室での学習(4年)

 理科室での学習が始まりました,今日は,まだ実験はしていませんが,来週から理科室での実験も始まります。ルールを守って安全に学習したいですね。

画像1

3年☆かけ算の筆算

算数科では,かけ算の筆算に取り組んでいます。
位を縦にに揃えて書くことと一の位から順に計算することに注意しながら計算しています。
九九を使いながら,くり上がりのある筆算にもチャレンジしています。

画像1

5年生 体育科「マット運動」

画像1
画像2
 体育科の学習の時間には,マット運動をしています。
1年ぶりのマット運動なので,
「どうするんやっけ?」
と言っている人もいました。
「まっすぐ回れない」
「最後の着地がうまくいかない」
と言いながらも,楽しく学習できました。
 次は,新しい技に挑戦する予定です。

3年☆ようぐあそび

今回のようぐあそびは,フラフープを使いました。
腰で回すだけではなく,腕で回してみたり転がしてみたりとさまざまなあそびをしました。
上手に輪の中をくぐり抜けている人もいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 研究発表会
11/15 クラブ活動 食の指導(2−1)
11/16 部活 エコレンジャー(4・6年)
11/17 SC来校 フッ化物洗口
11/18 ハートフルの日

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp