![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:200 総数:841177 |
【2年生】国語か 「馬のおもちゃのつくりかた」
まい日の音読では「馬のおもちゃのつくりかた」にとりくんでいます。
なかなか 作り方をせつめいする 文を書くのはむずかしいです。 そこで 文を読みながら じっさいにおもちゃを 作ってみました。 「写真があるからどこにとめたらいいか分かりやすかった」「数字ってだいじだな」など,いろいろなかんそうをもっていました。
1年 秋の遠足 その6
植物園でたくさんの秋も見つけてきました。
紅葉しているもみじやどんぐりを見つけて 「秋見っけ〜!」と喜んでいました。
1年 秋の遠足 その5
大きな水車を見つけて,その豪快な動きに
「大きい〜!」「すごい〜!」 と驚いていました。 水琴窟では竹の筒に耳をあてて 「あ!聞こえた!」「きれいな音がする〜」 と癒されている様子でした。
【2年生】 道徳「なかじまさんを むかえて」
今日は しかくしょうがいをおもちの 中島さんを本校におむかえしました。
そこで,2年生のみなさんに しかくしょうがいをとおして 考えてほしいことをお話されました。 みんな しんけんに耳をかたむけて 聞いていました。 合ことばは『何か おてつだいしましょうか』です!!
図工 つるして つないで
作っているうちに,生徒からは「クモの巣にしたい。」「雨のようにたくさん降らしたいな。」「家のようにしたいな。」など素敵なアイデアが聞かれました。 どんな作品になるのか,楽しみです。 1年 秋の遠足 その4
植物園の温室では,熱帯地方にしかない植物や
砂漠の珍しいサボテン,高山植物など, 見たことのない植物だらけでした。 興味津々に歩く子どもたちでした。
こころ科 茶道体験をしました。
「さどうって なあに」という学習をしました。礼の仕方や,お茶の飲み方などを映像で観て,実際に『清蓮の間』へ行き,茶室の説明をしたあと,礼の仕方『真・行・草』の3つの礼をしてみました。 生徒たちの感想からは,「生け花がよかった。その辺に生えている雑草でも,きれいに飾ってあってすてきだった。」「茶碗をまわすことで,目の前の人にきれいな絵柄が見せられることに驚きました。」「相手のことを考えるんだと思いました。」などがありました。伝統文化に触れる機会が持てて大変よかったと思います。 1年 秋の遠足 その3
植物園に着いて,たくさんのコスモスの花が
出迎えてくれました。 「白色のコスモスもあるんや〜」「わぁ〜きれい!」 と感動する子たちがたくさんいました。 大きなあさがおでできた門をくぐって 「まだきれいに咲いてる〜!」「でか〜!」「すごい〜!」 と大興奮の1年生! あっちにそっちにたくさんの季節の植物や 見たことのない植物を見つけて, 終始大盛り上がりな1年生でした。
1年 秋の遠足 その2
お家の人とは何度も乗ったことがある電車だけど,
みんなと乗る遠足は初めて・・・! どきどきわくわくしながら電車に乗った1年生たち。 行きは少し混んでいましたが,電車の中では 静かにマナーを守って外の景色を楽しむ子や, 植物園での楽しみなことを近くの友だちと小さな声で話す子や, 先生の方をちらちら見ながら,「次降りる?」「あとでれくらい?」 と下車するタイミングを気にする子など,様々な様子でした!
1年 秋の遠足 その1
今日は待ちに待った遠足の日です!
天気も遠足日和にふさわしくとても 温かい気候の中行くことができました。 道も安全に気を付けて一列や二列で歩き, 周りを見てルールやマナーを守って歩いていました。
|
|
|||||||||