京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】国語科「食べ物のひみつを調べます」

画像1
画像2
画像3
食べ物のひみつをノートにメモしています。

作り方のくふう,作り方,そこから出来上がる食品を選んだ本をもとにして,書き進めています。

4年 国語1

画像1
 国語「クラスみんなで決めるには」の学習では,「学習発表会へ向けてクラスのスローガンを考えよう」と司会・提案者・記録係・時計係・参加者の役割に分かれて準備を進めています。4年1組の学習発表会へ向けてのスローガンはどのようなものになるでしょうか。

【2年】3年生といっしょに

画像1
 「なかよくなろう」と3年生がお楽しみ会を企画してくれました。1・2・3年生で「ふえおに」をして遊びました。「疲れたけど,もっとしたかった!」と大満足な表情でした。
画像2

1ねん こくご「じどう車くらべ」

画像1
それぞれの車のつくりについて考えました。
それぞれの車の仕事を見つけた時と同じように,キーワードを見つけながら考えました。
見つけた後は,ノートにまとめました。

3年音楽ー「おかしの好きなまほうつかい」

「パフ」に続いて,「おかしの好きなまほうつかい」の練習をしています。途中の魔法使いが魔法をかけるところの効果的な音のひびきを考えながら3つのグループに分かれて,音作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年体育ーすもうあそび,なわとび

縄跳びの跳び方を工夫して目標の回数を飛べるように頑張りました。腕を振り回していた人も,上手に手首で回している人の跳び方をまねて,無駄な力の抜けた姿勢になってきました。相撲では,ケンケン相撲に挑戦し,3番勝負を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1ねん たいいく「マットあそび」

「マットあそび」の学習,最後の時間。
ねらい2の活動の仕方にも随分と慣れ,ペアの人と活動を楽しむ姿がたくさん見られました。
感想では,「ペアの人が,アドバイスしてくれたのでまっすぐ回れるようになりました。」「友達が応援してくれたからできました。」などがありました。
画像1画像2画像3

【3年】国語科「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
「すがたをかえる大豆」の学習のまとめが終わり,「食べ物のひみつを教えます」の単元の学習に入りました。

すがたをかえる食べ物シリーズから,一つの材料に着目し,そこからどのような工夫でどのような食品にすがたをかえていくのかをまとめていきます。

ノートにマップを書いて,本の内容からまとめていきたいことを整理しました。

【4年】書写「左右の組み立て方に気をつけて書こう」

画像1
画像2
左右の組み立てに気をつけて「土地」の清書をしました。

一画一画,丁寧に書きすすめ,作品を仕上げることができました。

【3年】学級活動「1・2・3年生合同お楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
以前,国語科で話し合いをして決めた,低学年との合同お楽しみ会を実践しました。

司会係,ルール係を中心に一生懸命,会を円滑に進めるために頑張っていました。
集合する時には自発的に「2年生はここに並んで!」,「1年生はここに間をあけて並んで!」と行動できる子たちもたくさんいました。
みんなで会を有意義なものしたいという気持ちが感じられました。

ふりかえりの際,多くの人が楽しいと手を挙げてくれて,みんな満足そうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp