![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
ハロウィン交流会![]() 残念ながら直接会うことはできないので,リモートでの交流となりました。 お互いの仮装を紹介し合ったり,クイズを出し合ったりしました。 リモートでしたが,とても盛り上がり,楽しい時間になりました。 来年は,一緒に集まってハロウィンパーティーができることを願って,お別れしました。 ![]() 体育 タグラグビー
タグラグビーの単元も今日で終わり。
学習のまとめとして,リクエストゲームして,これまでチームで作戦を考えて取り組んできた成果を確かめます。 学習のしめくくりなので,みんながいい動きをしています。 これで小学校でのタグラグビーの学習は最後になります。 これからの運動に親しむ生活につながってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ジュニア京都検定
ジュニア京都検定基礎コースに挑戦しました。
オンラインで回答する方法変わりましたが,普段から学習で使っているので,戸惑うことなく取り組むことができました。 この方法になった大きな魅力は,満足する結果まで何度も挑戦できること。 この時間で何人も満点になりました。 このあとも,全員満点めざして,期日まで取り組み続けます。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科 水の中でどのように溶けているのか![]() ![]() ![]() 「色のついたものを溶かしてみる」のは,コーヒーシュガーを溶かしてみました。すると水に茶色の色がつき,まんべんなく全体に広がっていました。そのまま置いていても全体の色は変わらなかったことから,ものを溶かすと全体に広がることがわかりました。 「顕微鏡で見てみる」のは,まずは食塩を見て粒を確かめました。その後,水・食塩水・砂糖水を顕微鏡で見ました。すると食塩水も砂糖水も水と変わりませんでした。このことから,ものを溶かすと目に見えなくなることがわかりました。 5年 図工 体重をかけてこねる![]() ![]() 6年 学習発表会に向けて![]() ![]() 6年 理科 塩酸にとけたものはどうなったのか![]() ![]() 溶けているかを調べるためには,熱して液体をなくせばいいという意見が出たので,熱してみました。塩酸は熱しても何も出てきませんでしたが,鉄・アルミニウムを入れた塩酸を熱すると白っぽい粉が出てきました。このことから,鉄もアルミニウムも塩酸に溶けていることがわかりました。さらに熱して出てきた粉はそれぞれ鉄・アルミニウムなのかという新たな疑問が出てきたので,次回調べることにしました。 6年 音楽 思い出のメロディー![]() 【3年】社会見学「帰りの道」![]() ![]() たくさん歩いて,たくさん遊んで,疲れたようです。 帰りの電車もマナーよく過ごすことができました。 【3年】社会見学「全員集合」![]() みんないい顔をしています。 |
|