![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:643996 |
おひさま 校区探検1![]() ![]() ![]() 大きな大きな松ぼっくりをみつけました。 秋っていろいろ見つかるね♪ とたくさんたくさん歩きました。 おひさま あきをかんじて![]() ![]() ![]() コーヒーフィルターをつかって「にじみ絵」をしました。 「じわーっと広がるのが楽しい。」 といろいろ感じながら学習していました。 おひさま おいもほり4![]() あきらめずに見つけて大喜びでした。 おひさま おいもほり3![]() ![]() ![]() 「どれ!」 必死です。 高学年が持つとちょっと小さく見える・・・(本当に小さめです。) どろんこで頑張りました。 おひさま おいもほり2![]() ![]() お芋に負けるな♪」 「僕のと背比べしようよ。」 「おいものイモコさんはね,かくれんぼが得意やから見つからないよ。」 と一生懸命でした。 詩みたいなものも思い浮かんでお話して,楽しんで取り組んでいました。 おひさま おいもほりをしました。![]() サツマイモを育てていました。 葉っぱや茎の様子を観察していると「これ大丈夫かな。実ってるかな・・・。」 という感じでしたが, いざ,掘り返してみると 「あった〜♪」 このお芋さんたちをつかってクッキングを行う予定です。 楽しみです。 【6年】国語「漢字の広場」![]() ![]() 文を作って活用する学習をしています。 「漢字の広場」の学習も第三回となり, 文章作りもとてもスムーズになっていました。 同じグループの友達と一文ずつ繋いで, 物語を完成させます。 3年 光を反射させて
理科で学んだ日光を,鏡で反射させて遊びました。
「光をみんなで集めよう」 「遠くからでも光が届いておもしろい」 と,発見したことを伝えあっていました。 ![]() ![]() 3年 学習発表会に向けて![]() これまでの調べ学習や体験学習を活かして,どのように伝えるか相談中です。 3年 ことわざ・故事成語![]() 意味や由来を知って楽しんでいる様子でした。 みんなで作った「ことわざかるた」で遊んでみたいと思います! |
|