最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:56 総数:494704 |
4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?2
まずは,普段の生活の中でごみとして出してあるものが,何に生まれ変わっているのか,考えました。
生まれ変わると思っていなかった項目もあり,悩んでいる様子が見られました。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?3
一人で考えた後,グループで話し合いました。
予想が同じ考えのものがあれば,違うものもあります。 これまでに調べてきた事も思い出しながら,正解に近づけるよう,相談していました。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?4
何に生まれ変わるか,どのように処理しているか話をお聞きした後は,自分たちのプロジェクトについてのアドバイスをいただきました。
積極的に取り組んでいる姿勢や内容について認めていただき,嬉しそうな子供たち。また,もっと良くなるアドバイスをいただき,さらにやる気をアップさせていました。 今週末から,いよいよ実践です。ご協力,よろしくお願いいたします。 10月教室用TVスタートページのアップ
秋の深まりを感じるころとなりました。朝晩はずいぶん寒くなってきましたが,子どもたちは元気に走りまわっています。
来週からは11月。 1ヵ月間ためていた「10月教室用TVスタートページ」ををアップしました。振り返って見てみるとスポフェス関係の記事がいっぱいでした。 令和3年度10月教室用TVスタートページ 10月29日・じゃがいものそぼろ煮
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・切干大根に煮つけ ・じゃこ(カル) ★子どもたちの感想から 「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。ごはんとのあいしょうがよかったです。」(4−3) 「わたしは,きりぼしだいこんのにつけがおいしかって 3はいおふやしをしました。また3はいおふやしします。」(1−1) 「じゃこにきちんとさとうがあじつけされていておいしかったです。」(3−3) 10月29日・豆のひみつを知ろう
今週,3年生は,「豆のひみつを知ろう」をねらいにして学習しました。
最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」の違いについて考え,その違いがよくわかる話をしました。 2学期以降に食べた豆の献立を給食カレンダーや写真を見ながら思い出しました。 さらに豆の種類や働き等がよくわかるパワーポイントも見て学びました。 大豆のことは,さらに詳しく国語の「すがたをかえる大豆」で学習したり,給食の献立から大豆や大豆製品について見つけたりしていきましょう!! 10月28日・水菜とつみれのはりはり鍋
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・水菜とつみれのはりはり鍋 ・ひじき豆 ★子どもたちの感想から 「みずなとつみれのはりはりなべがおいしかったです。」(2−3) 「今日のごはんは,ひじき豆がおいしかったので,またひじきまめを食べたいです。」(4−3) 「ひじきまめとむぎごはんがとてもあじがあってとてもおいしかったです。」(1−2) 4年生 気持ちよく過ごすために・・・
理科の観察の時に,履いていた靴を脱いで部屋に入りました。その時の靴の様子がこちら。
とても綺麗に並べられています! 何も言わなくても,くつをそろえる事ができる,順番にゆっくりと部屋に入る事ができる,当たり前の事ですが,それを当たり前の事として行動できることは,素晴らしいことですね。 4年生 理科 ヘチマの観察
1学期から育てているヘチマの観察をしました。
前回の観察の時は,緑色の立派な実がなっていましたが,今回は少し様子が違います。 長さを測ったり,手で持ち上げて緑色だった時と重さを比べたり,色々な視点で観察をすることができました。 3年生 読み聞かせ
今日は,1年生への読み聞かせの日でした。はじめは少し緊張していた3年生でしたが,時間が経つにつれ緊張もほぐれ,楽しそうに読み聞かせをしていました。3年生はこれまで,どんな本が1年生にとって面白いかを考え,練習を重ねてきました。1年生の「面白かった」という感想を聞き,3年生はとても喜んでいました。
|
|