![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260725 |
5年算数科
5年生は算数科で「平均とその利用」の学習を進めています。
10歩で何メートル進めるかを確認し,1歩の歩幅を求めました。 今日の帰りと明日の行きには,学校から家までの歩数を確認します。 さて,歩幅と歩数から,家と学校の距離を求められるのでしょうか…? 楽しみですね。 ![]() ![]() ♪6年1組 1年1組との交流遊び♪
「楽しむぞ!」「オォー!!!」の掛け声で始まった1年1組との交流遊び。
2学期はスタートから他学年との交流に制限があり,やっとで1年生と一緒に遊べ,嬉しそうな子どもたち。遊ぶ内容は,国語科の話し合いの学習を通して決めました。班ごとに考えた遊びで,一緒に楽しみました。終わった後,1年生が面と向かって「楽しかった〜♪」と言ってくれたのが,とても嬉しく心に残ったようです。 交流したのは1時間目。中間休みには,たくさんの1年生がさっそく教室に来て,遊びのお誘い。中間休みだけでなく,昼休みも約束して,運動場で久々に走り回って,へとへとになっている子ども達もいました。楽しんでいました♪ 1枚目 遊びの交流 2・3枚目 中間休み ![]() ![]() ![]() ☆1年2組&6年2組☆ みんなで楽しく過ごすために
9日(火)の5校時に6年2組と1年2組で一緒に過ごす時間を設けました。
これは,6年生の国語科「みんなで楽しくすごすために」という学習の中で,1年生と仲良く,楽しく過ごしてもらえるようになってほしいという6年生の思いから実現しました。 当日までに,6年生では「どのような遊びをするのか」「1年生が楽しむためには・・・」と,感染症予防対策の面からも,真剣に考えてくれていました。 当日,1年生と6年生で協力して「バラエティー走」を行いました。ボールを棒でつかむのが難しかったり思っているよりも時間がかかったり・・・と想定外のことが起こっていたようですが,1年生も6年生も笑顔で仲良くなれてよい機会だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 いもほり【2】![]() ![]() つるを持ち帰っています。食育指導員の方によると,今日取った新鮮な状態で調理をしなければならないということです。子どもたち,頑張ってつるを選別しましたので,ぜひ,調理して食べてください。よろしくお願いします。 2年生 いもほり【1】![]() ![]() ![]() 食育指導員の方にも丁寧に掘り方,つるの取り方を教えていただき,楽しくいもほりができました。 2年生 図書の時間![]() 自分の好きなジャンルのお話だけでなく,おもしろい昔話にも興味を持って,本に親しんでほしいです。 【1ねん1くみ】中間休み・6年生といっしょに![]() ![]() 【1ねん1くみ】学活・6ねんせいとなかよし![]() ![]() ![]() 1年1組の子どもたちは息切れするほど元気いっぱい走り回って遊び,6年生と仲良くなることができました。 3年生☆道徳「いつもありがとう」
「いつもありがとう」という教材を使って,お世話になっている人について考えました。
家族はもちろん,いつもの生活の中に当たり前のように自分を支えてくれている人たちがいます。「ありがとう」と感じることは少ないかもしれませんが,この学習を機に,見守ってくれていること,支えてくれていることへの「感謝」と「喜び」を感じていました。 学習の最後に,ある画像を見せました。 「感謝」という漢字が「ありがとうございます」というひらがなで構成されているものです。なかなか見つけられない子どもたちもいましたが,興味津々で,最後にはみんな見つけることができ,感動していました。 「ありがとう」の気持ちを大切にして,毎日を過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習発表会にむけて・・・
学習発表会にむけて練習をしています。歌や合奏など音楽の授業で学んできたことを発表します。毎日練習に取り組んで頑張っています。発表会まで残りわずかなので,集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() |
|