![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:176 総数:818667 |
7年生 蓮花タイム
本日の蓮花タイムでは,19日に行う中間発表に向けてパワーポイントの作成を行っていました。防災リーダーとしての発表・・・楽しみにしています。7年生ともなるとパワーポイントの作成もサクサクといった感じでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物の育ち方」×蓮花タイム「向島の素敵」3
なんと,写真だけではなく,本物の植物も用意して下さりました。
廊下に並べると,さっそく近くで見ようと集まり,手でさわったり,においをかいだりしていました。いろいろな植物を観察することができました。 ミニミニ自然観察をして,実際に育っているところも見つけてみたいですね。 最後の写真は「マツビックリ」・・・ではなく,「マツボックリ」ですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物の育ち方」×蓮花タイム「向島の素敵」2
お話を聞いた後,3年生からはたくさんの質問がありました。
「ホオズキのねばねばは,どうやって調べたのですか?」 「大きなマツボックリは,どこに落ちているのですか?」 「これまでに,どんなことを調査してきたのですか?」 など,自分たちのメモを見ながら,気になったことを質問し,学びを深めることができました。 身近な場所をほんの少し意識するだけで,たくさんのおもしろいことが見つかりそうですね。ぜひ,ミニミニ自然観察をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「植物の育ち方」×蓮花タイム「向島の素敵」1
蓮花タイムでは,向島の素敵を見つけています。
その中で,「向島にはいろいろな植物がある」という素敵を見つけた人が多くいました。 そこでゲストティーチャーの方に来ていただき,向島の自然について教えていただきました。 理科で植物の育ち方を学習したみんなは,興味津々で話を聞いていました。 普段何気なく歩いている道に,こんなにもたくさんの素敵な植物があることを知りました。 植物のたねの,子孫を残すための工夫についても知ることができました。 「この植物,見たことある!」 「どこにあるんだろう,探してみたい!」 「たねがこんなに工夫をしているなんてしらなかった!」 と,驚く声がたくさん聞こえました。 向島の素敵を,たくさん増やすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」
国語科では「そうだんにのってください」をがくしゅうしています。
人のそうだんにのるためには どのように話をすすめたらよいのか。 ともだちにそうだんするには どのような話だいが よいのか。 考えて じっさいに そうだん会をひらきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総括考査一週間前!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の第3回と同様「計画なくして成功なし」ということで,5年生では配付された各教科の出題範囲表をもとに,これからの一週間の学習計画を立てました。 充実した家庭学習が計画通りに進められたらいいですね! 5年生 『走ろう会』朝のトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ1つのトレーニングにはそれぞれ目的があります。自分自身でもその目的を「この部分の筋肉を大きく動かそう」や「ここは出来るだけ速く動かそう」などのように意識してトレーニングを行うことで効果も高まります。これからも覚えておいてくださいね。 5年生 算数科『平均とその利用』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この自分の歩幅を調べる学習で,『平均』について興味を持った人も多かったようで,自主学習で様々な平均の値を調べてきている人もいましたね。 総括考査に向けて〜放課後学習会〜![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子どもたちが参加し,終わりの時間までもくもくと学習していました。 テストに向けて,これから学習を進めてほしいと思います。 1組 外国語活動「オリジナルフルーツパフェをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 「パフェやさん」ができる日も近い…!? お店屋さん活動をとても楽しみにしています。 |
|