【4年】栄養について考える1
栄養教諭にきていただき,カルシウムについて学習しました。
初めに健康な骨と骨粗しょう症の骨を見比べ,骨の密度の違いを知りました。そして,カルシウムは年齢に伴って,体の中で増えたり減ったりしていくことを学び,これからカルシウムを摂取しないといけないなとつぶやいていました。
【4年生】 2021-10-28 17:45 up!
1年生 ころがしドッジボール
今日は晴れて,運動場で「ころがしドッジボール」ができました。チームごとにゼッケンを着て,挨拶をして始めます。優しい声かけが嬉しいです。いいチームをつくっていきたいです。
【1年生】 2021-10-28 17:45 up!
2年生 図工 おもいでをかたちに
楽しかったこと,がんばったことなど,かたちにしたい思い出をねん土で表しました。ひねり出したり,竹ぐしで,線をかいたりしました。学習の途中,友達の作品を鑑賞する時間も作りました。子どもたちは,ねん土が大好きです。5・6時間目,あっという間に時間が過ぎました。
【2年生】 2021-10-28 17:45 up!
1年生 まめつまみ大かい
中間休みに「豆つまみ大会」がありました。クラスで代表5人がやりました。お箸で豆をつまむのはなかなか難しいです。頑張ってくれました。
【1年生】 2021-10-28 17:43 up!
1年生 かたちづくり
算数科で「かたちづくり」の学習をしています。色板を並べて作りたい形を作りました。棒を使ったり,点と点をつないだりして,「かたちづくり」の学習は進みます。楽しい単元です。
【1年生】 2021-10-28 17:43 up!
多世代交流会 4
グループでの活動の後は,ホールに戻って話し合った内容を皆さんに発表しました。
中には,「地域の人と一緒に鬼ごっこしてみたい!」という心温まる発言もありました。これを機会に,地域の方とますます身近につながっていけるといいですね。
お世話になりました地域の皆さま,龍谷大学関係者の皆さま,ありがとうございました。
【校長室から】 2021-10-27 19:33 up!
多世代交流会 3
楽しかったクイズなどの後は,グループに分かれて,地域の皆さんや大学生と一緒に将来の夢ややってみたいことなどを話し合いました。
【校長室から】 2021-10-27 19:24 up!
多世代交流会 2
コロナ禍でもできることは何か?
皆さんが知恵を絞って考えてくださり,今年度はクイズや間違いさがしなどが行われました。子どもたちは,大喜び!夢中で取り組んでいました。
【校長室から】 2021-10-27 19:21 up!
4年生 国語「役割を意識しながら話し合おう」
今日の国語の時間には,CDで模範となる話し合いを聞き取り,
意見を言うときに気をつけることはどういうことかを考えました。
みんな,静かに聞いていました。
来週は,いよいよグループで話し合いをする予定です。
今日の学習で聞き取ったことを活かして,
よい話し合いができるようにしたいですね。
【4年生】 2021-10-27 19:14 up!
2年生 わかばとなかよし
わかばのみんなといっしょに遊びました。
ボッチャ,ボーリング,紙飛行機飛ばしと,たくさんの楽しい企画に,子どもたちは大盛り上がりでした。
【2年生】 2021-10-27 19:14 up!