京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up88
昨日:232
総数:880670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

音楽科

4年生になって初めての音楽科の授業がありました♪4年生は秋國先生と一緒に学習します。リズムに合わせて手拍子!とても楽しんでいました!
画像1

理科

たくさんの植物を見つけることができました!
においや触ってみた感触など近くの友達と話し合いながら観察カードに特徴を書くことができました(^^)名前がわからない植物は,図鑑を使ってすぐに調べる様子もみられました!!
画像1
画像2
画像3

理科

春に見られる植物の様子を観察しにいきました!
温度は温度計を使って,グループで協力しはかりました!
どんな植物を見つけられたのでしょう??
画像1
画像2

6年生 社会 わたしたちのくらしと日本国憲法

今日はみんなが一番興味をもっていた,平和主義について学習していきました。

平和が維持されるための取組を予想したり,自分たちの身近な平和への取組を学習したりして,また新たな発見もあったようです。

グループで調べ学習もどんどん進めています。
画像1
画像2
画像3

ふきのとう

画像1
画像2
画像3
ふきのとうの音読発表会をするために,登場人物の気持ちを想像して音読の工夫を考えました。
考えた後は,なりきって音読をしました♪

6年生 国語 帰り道

「帰り道」の学習をし,視点の違いに気をつけて話を読み進めていきました。

今日は,読んだ感想をまとめ交流しました。ぶらり交流で友達の感想を聞き,それぞれの感じ方の違いを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育 パワーアップ体操

自分をパワーアップすることができるように,体操を考えていきます。今日は自分のレベル調べをしました。

柔軟性に課題が多い人が多いようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数 点対称

線対称な図形を学習し,続いては点対称です。

180度まわすとぴったり重なるということで,コンパスの針を使ってぐるり!

「線対称よりややこしい〜!」と違いがよくわかっている様子でした。
画像1
画像2

ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
ついに,,,遊具の3階までのぼる学習をしました。
すべり台まで行くことができるのがとっても嬉しいようで,安全に気をつけながら,ぐんぐんのぼって遊びました!
楽しそうな笑顔がとっても素敵!

図画工作

画像1
画像2
画像3
久しぶりの図画工作の授業をわくわく楽しみながら受けていました。
個性豊かで色鮮やかな魚の絵が完成していました。
道具を大切に使い続けるために,後片付けもしっかりできていました。
また次の図工が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp