最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:79 総数:325741 |
5年 コミュニケーションタイム
今日はコミュニケーションタイムの日です。スリーヒントクイズを用いながら友達とコミュニケーションをとりました。好きなゲーム,好きなお菓子,好きな遊び,好きな有名人など色々なテーマの中からヒントを考え,友達に発信しました。難しいヒントもあり,想像することがおもしろそうでした。
1年 シンコペーテッドクロック
学習発表会に向けて,出し物の練習をしています。教室でも練習をして,振付けを覚えています。「ゆかいな時計」と「ぼく」との楽しいやりとりを,ダンスで表現します。
1年 おってたてたらがんばった後は・・・・・(お楽しみタイム編)
竹の里ミニスポーツ会で,がんばったので自分達で計画した「かがやきパーティー」をしました。
係活動からの出し物を楽しむ子ども達。もちろん担任も一緒に目いっぱい楽しみました。本の読み聞かせ,ダンス大会,クイズ,しりとりゲーム,リレーなどたくさんの出し物があり,とっても盛り上がりました。景品も用意してくれていました。 1年 みんなでドッチボールひびきあいタイムその後…1
今日は4・5年生のお友だちがお話に来てくれました。
4年生からは「ありがとうを伝えたい。言ってもらえるとまたやろうという気もちになるから,自分ももっと言いたい」そして,クラスでもこの言葉がもっとひびきあったらいいと自分たちが考えたことを発表してくれました。 5年生からは,「もったいない」という言葉は大切だけど,この言葉を使わなくてもよいような世の中にしてきたいという意見が出ました。そのために,物を大切にすることなど行動につなげていきたい,と思いを語ってくれました。 「うつくしいことば」が放送を通してひびきあっています。 比べるには・・・・・(算数科編)
広さの違うものをどうやって比べるとよいか考えました。重ねたり,数を数えたりしながら広さを考えていました。でも,基準となる大きさを考えると比べることができることに気づきました。
こうして,1㎠がいくつあるかを数えると広さが分かることに気づき,さらに,面積の求め方へつなぎました。 複雑な図形の面積を求めたり,大きな面積について考えたりしています。 苦戦しました(算数科編)
そろばんの学習をしました。2時間ほどの学習でしたが,少しずつ分かるようになっていました。
今回は,少数や大きな数を学習しました。 3年 1年生に喜んでもらうために…
国語科「はんで意見をまとめよう」では話し合いの学習をしています。
話し合いの目的は「1年生に本の面白さを知ってもらって,もっと本を好きになってもらう読み聞かせをする」です。 まず,一人一人が読みたい本を持ち寄って,司会を中心に話し合いを進めました。 「この本はぼくが1年生の時に大好きだったから,1年生も気に入ると思います。」 「この本に何度も出てくる言葉が面白いので,1年生も楽しく聞いてくれると思います。」としっかり目的を意識しながら意見を出し合い,1冊に決まりました。 明日,1年生に読み聞かせにいきます。 1年生に楽しんでもらえる時間になりますように。 「かかし」大地に立つ
先月,3年生と一緒にかかしを作ってくださった『なんやかんや「大原野」推進協議会 かかしチーム』のみなさんが,かかしを畑に立てに来てくださいました。
畑を囲むように7体のかかしが立ちました。 これから竹の里小学校の畑を守ってくれます! |
|