最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:79 総数:325743 |
コミュニケーションタイム
今日のあおぞら学級5・6年生のコミュニケーションタイムは,新聞から自分の気になった記事を発表するとういう活動をしました。
気になる記事を見つけたら,原稿用紙に発表する内容を書きました。 子供たちは,一生懸命「聞いてもらおう。」と発表することができました。 1ねん てつぼうあそび1ねん 心電図検診1ねん GIGAタイム1ねん あさがおの芽がでたよ【2年生 図工】 作品鑑賞
6時間目に図画工作で描いた「ひみつのたまご」の作品鑑賞会をしました。
たまごからいろいろな物が飛び出していて,個性豊かな作品が並びました。 友達に自分の作品を解説している子がいたり,友達の作品を別の友達におすすめしたりする姿も見られました。 【2年生 生活科】 野菜調べ
雨の日が続くので,なかなか畑に行って野菜の観察ができません。
そこで,タブレットとロイロノートというアプリを使って,先生からもらった野菜の苗の写真を見ながら特徴を調べました。 最初はタブレットが使えることにワクワクしていた子ども達でしたが,しばらくすると落ち着いて写真を見ながらカードに苗の絵を書いていました。次の時間には,サツマイモときゅうりを調べます。 好きな○○コーナー(コミュニケーションタイム編)
今日は,「好きな食べ物」を友達に伝えました。「おいしい」はもちろんですが,それ以外に,味,におい,色,形,食感などのことも伝えることにしました。
「トマトが好き。塩をかけると甘みがますから。」「そうなん?」 「マグロが好き。」「マグロは苦手や。」 などのやり取りが聞こえてきました。 中には, 「キュウリが好き。おやつによく食べし,水につけて食べるとおいしいで。食べているとシャキシャキするし・・・・・(もう少し続きました。)」 と歯ざわりやみずみずしさを感じられる言葉を使って話していました。その話に共感する子どもが大勢いて,うなずきながら聞いている姿がありました。 コミュニケーションの楽しさを感じていたようでした。 どんな取り方ですか?(国語科編)
国語科では,「聞き取りメモのくふう」を学習し,大事なことを考えながら聞こくためにどんなメモの取り方をすればよいかを考えました。
「簡単にすること」「短くすること」をあげていた子ども達でしたが,学習を進めることで「箇条書きにすること」「見出しをつけること」など工夫したメモの取り方を考えていました。 社会見学などでいかせるように,様々な活動でメモを取っていきます。 種まき完了!!(理科編)
先日記録した「ツルレイシ」「ヘチマ」「ヒョウタン」の種を植えました。土の入れ方,種の植え方など今までの経験をいかしてできたようです。
少し大きくなったら,花壇へ植えかえます。大きくなるのが,楽しみです!! |
|