最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:138 総数:469845 |
5年生 You can see ○○.
一人一つ自分が興味をもった国についてタブレットを使用して調べ,You can see/eat/visit/drink/buy.の表現を使ってその国でできることを紹介し合いました。
この学習が始まるときには,「行きたい国か〜,どんな国があるかわからへんし日本にいたいな〜」と言っていた子どもたち。授業が進んでいく中で,「あ!この国聞いたことある!」「好きなサッカー選手がいる国!」など自分の知識と結び付けながら,自分の調べたい国を決めました。 発表の練習を始めたときには不安そうな顔をしていた子どもたちも,実際に発表するときにはジェスチャーなども交えながら自分の調べた国を知ってもらうことを楽しんでいる様子でした。 体育 バスケットボール5年 いろどりタイム 発表4年 大切な水を守ろう part2「世界で水道水が安全に飲める国は日本を入れて13か国しかない」や「水をきれいにするためには電気エネルギーがたくさんいる」など,初めて聞くこともあり,とても勉強になりました。 最後の質問タイムでは,たくさんの子どもたちは気になることについて質問し,ていねいに答えていただき,とても有意義な時間となりました。 社会科の授業では,水の学習が続きますので,今後の学びにぜひ生かしてほしいです。 4年 大切な水を守ろう part1 ‐落語‐テーマは「大切な水を守ろう」についてで,まずはじめにきれいな水にするためにはどのような処理をしているのか落語でお話していただきました。 とても分かりやすく,子どもたちも興味深々で聞き入っていました。 3年 図画工作版画の版をつくっています。 材料の質感を生かして作っています。 【6年】 サッカー
体育の学習ではサッカーをしています。ゴールが2つある少し変則的なルールですが,子どもたちはチームで協力して頑張っています。
1年生 ころがしドッジ
先週から体育の学習でころがしドッジに取り組んでいます。
どうすれば,当てられるのか どうすれば,うまくよけられるのか 子どもたちは一生懸命考えながら活動していました。 1年生 リースづくりに向けて大きく立派に育っていたので,支柱に絡まり, はずすのに苦戦しました。 抜き終わった後の植木鉢を見ると,少し寂しい。。。 いよいよ,リースづくりが始まります。 子どもたちがそのように仕上げるのかが, 今からとっても楽しみです。 2年 ともだち 見つけた!
図画工作科の学習で,「ともだち見つけた!」に取り組みました。学校の中のいろいろな場所に隠れている友達を見つけて,タブレットで撮影しました。
「マンホールが顔みたい!」「この岩,寝ているような顔に見えるね。」と,たくさんの友達を見つけて子どもたちは大喜び! 最後にみんなで撮影したものを共有しながら,見つけたものを紹介したり,おもしろいと感じたことを発表したりしました。 おうちにも,ともだちが隠れているかもしれませんね。見つけてみましょう! |
|