京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up4
昨日:17
総数:245056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 水産業のさかんな地域 まとめ

画像1画像2
水産業のさかんな地域の学習のまとめをしました。

今回は,一人1台あるパソコンを使ってまとめることにしました。

班ごとに,学習したことの中から,スライドの構成と担当を決めてまとめました。

写真やグラフも効果的に使いまとめていました。

5年 走りはばとび

画像1画像2
体育の時間には,走り幅跳びを学習しています。

めあてを決めて,自分の記録更新にむけて頑張っています。

準備や計測・片付けなども自主的に行っており,さすが高学年!といった感じです。

5年 みんなあそび

画像1画像2
毎週1回,あそび係が企画して,みんな遊びをしています。

みんなで遊ぶって楽しいです。

あそび係も,みんなが楽しめるように,しっかり企画を練っています。

算数は何のために?

画像1
画像2
6年生は,本日,全国学力学習状況調査の結果を持ち帰りました。

 子どもたちの学力は,国語・算数とも全国・全市を上回る結果でした。
 しかし学習状況調査(アンケート)では,気になる傾向が見られました。
 算数に関するアンケートの中で
「算数の授業で学習したことが将来の役に立つと思いますか。」「普段の生活の中で活用できないか考えますか。」などの項目において「当てはまる」が落ち込んでいて,子どもたちは,何のために算数を学んでいるのか悩んでいるようでした。
 
 そこで,今日の授業は,「算数は,何に役立つのだろう。」。
 教科書の「ひろがる算数」のページの学習や,コロナウイルスとの闘いにも算数や数学が欠かせない話などをしました。
 
学習のふり返りには,
「自分たちの身の回りに算数や数学があふれている」,
「算数は,大切な学習と気づいた」,
「自分も学んだことを生かしていきたい」,
「自分たちの将来のために必要だ」など,
                  
 算数の学習に違う見方が加わったようです。

1年 犬との交流

画像1画像2
今日は生活科「いきものとなかよし」の学習で,犬との交流をしました。
昆虫などの生き物では,感じられないぬくもりや心臓の音などを感じることができたのではないでしょうか。

いい経験ができましたね。

算数クイズ 「算数村の10番地はどんな家?」

画像1
5年生は,金曜日に「整数」のテストをしましたが,余った時間に算数クイズを出しました。「答え合わせは,次の時間にします。」というと「えっ,どういうこと。」「また窓なんじゃない。」「先生,これじゃない?」など時間が終わっても一生懸命考えていました。
算数は,「きまりを見つける」・・・規則性に気づくことがとても大切です。
今回のクイズは,その日やったテストにヒントがありました。頭を柔らかく,試行錯誤すると答えが見えてきます。半数ほどの児童が答えにたどり着きました。答えや考え方を聞いて「あっ。」とつぶやいた子もいて・・・算数クイズのように算数の問題も楽しんでほしいものです。

画像2

避難訓練

画像1
今日は,掃除時間に地震が起こった設定で,地震の避難訓練を行いました。
一人一人が,判断して1次避難を行います。
その場で,身の安全を確保し,放送の指示に静かに耳を傾けます。
安全が確認できた後,教室に戻って訓練を振り返りました。
この訓練を参考に,いつ何時襲ってくるかもしれない災害から自分の身を守れるようになってほしいと思います。
画像2

1年 むしとり大作戦

画像1
画像2
画像3
交番の横にある,中学校跡地で,むしとり大作戦をしました。

一歩歩くごとに,バッタやコオロギ,カマキリ,チョウとたくさんの虫がいました。その虫たちを夢中で追いかけている様子,とても楽しそうでした。


1年 デジタルドリルに挑戦したよ

今日の4時間目は,GIGA端末を使って,デジタルドリルに挑戦しました。
端末へのログインが大分スムーズになった子どもたち,
今日初めて使う,デジタルドリル「ミライシード・ドリルパーク」も担任の指示をよく聞きながらあっという間にマスターしていました。
終わった後も「先生,もっとやりたい。」「楽しかった。」と声が上がっていました。

画像1
画像2

6年 算数クイズ 「ビザをたくさん食べるには」

円の面積のテスト直しの際,時間のある児童にクイズを出しました。

一辺32cmの正方形の箱に図のようにぴったり入ったピザ
1枚入りと4枚入り,16枚入りのどれを選べばピザがたくさん食べられるでしょう。

はじめは,「16枚入りのピザが一番たくさん食べられる」と答えた子どもたち,「だって隙間が他よりなさそうだから・・・」「いや,案外4枚入りかも。」と様々に予想していましたが・・・

計算してみて・・・「あれ,全部同じや。」
教師の,「ピザの面積を計算しなくても比べられるけど・・・。」の声に「えっ,どうやるの?」どうして比べたかは,子どもたちに聞いてみてください。





画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 ケータイ教室6年 教員による読聞かせ
ともだちの日「大切にしようあなたとわたしの情報」
11/11 修学旅行1日目
11/12 修学旅行2日目
11/15 水泳学習3日目
11/16 小学生への環境学習授業4年
さわやかマラソンスタート
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp