京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:21
総数:244193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 ケータイ教室

画像1
 11月10日(火)KDDIより講師を招いて, 6年生を対象に「ケータイ教室」を実施しました。ゲーム依存と課金トラブル, オンラインゲームを通じて知り合う人を信用し, 会いに行くことの危険性, SNS上の文字コミュニケーションから生まれるいじめや誹謗中傷などについて学習しました。

もみじ読書週間〜先生たちの読み聞かせ〜Part2

画像1画像2
 にじ色のうろこをもった世界一美しい魚のお話や, おかしな3人組のお話など, 子どもたちはお話の世界に惹き込まれていきました。この読み聞かせをきっかけに, 本を好きな子どもたちに育ってほしいと願っています。

もみじ読書週間の取組

今日は,今週,来週と行っている「もみじ読書週間」の取組として教職員による読み聞かせを行いました。
この取組は,子どもたちが何冊かの本の中から,読んでもらいたい本を選び,決められた教室に集まります。読み聞かせが始まるまでは,読み聞かせをする教員は秘密です。子どもたちは,誰が来るのかドキドキしながら待っていました。
子どもたちが集まったところで,教員が登場すると「あっ,●●先生や。」と声が上がり,みんな楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
今回は,校長先生も養護の先生も,もちろん担任の先生もたくさん参加しての読み聞かせでした。子どもたちが本に親しむ楽しい取組になりました。

画像1
画像2

5年 算数 「平均の利用」

5年生は,前時から平均の学習をしています。
平均=合計÷個数 の式で求められることを学習したのですが・・・

今日の学習では,
『先週,5年1組の児童が図書室で借りた冊数が 月曜8冊,火曜6冊,水曜5冊,木曜0冊,金曜9冊の時,1日平均何冊借りたことになるでしょう。』
という問題を考えました。

子どもたちの中では,木曜日0冊をどうするのか,
「0は,入れない方がいい。」「いや,0も合計と個数に入れるべきだ。」
教室を2つに分けて論争が巻き起こりました。
「0は,足してもから0なんだから入れなくてもいい。」
「0を入れて5で割ると平均が小数になるから入れるべきじゃない。」
0を入れない派が意見を言うと

「いや,木曜日を抜くと1週間って言えない。」
「0を抜くのは,4日分になる。1週間は,5日だ。」
「昨日,平均はナラスことだと習ったから小数になっても仕方ない。」
0を入れる派が巻き返します。

結局,多くの子たちが「木曜日を入れないと1週間といえない。0を加えて5で割る」という答えにたどり着きました。

実際に平均では,0は個数に入れるのですが,話し合いの結果そのことに納得して
「今日の勉強楽しかった。」と満足げな5年生でした。
画像1

2くみのようす【コマツナ2】

画像1画像2画像3
 今日は畑のコマツナを収穫しました。先日のプランターで育てたものより大きな葉になっていました。寒い中,きれいに洗いました。

双ヶ丘中学校ブロック児童会・生徒会交流会(Zoom)

 11月9日(火)双ヶ丘中学校ブロックの5校(双ヶ丘中・御室小・宇多野小・花園小・高雄小)の生徒会と児童会が, Zoomで交流会をしました。楽しいアイスブレイキングの後, 双ヶ丘中学校から生徒会の様子や活動報告がありました。最後に, 小学校4校から中学校の取組内容についての質問をしました。本校からは, 6年生2名が代表児童として参加しました。同じ中学校ブロックで交流を深めた貴重な時間でした。
画像1

6年 算数 「比例と反比例」

6年生の算数では,比例の式について学習しました。
5年生で習った比例の関係に加えて,6年生ではXやYを用いた式で比例の関係を表します。
子どもたちは,表の数字からy=きまった数×X(エックス)の式を見つけることができました。

ここで教師が「なぜY=の式にする必要があるのかな。」と問いかけると
黙ってしまう子どもたち。
「この前習った『Y÷X=きまった数』でいいんじゃない。」
そこでもう一言
「じゃあ,表の続きを考えたとしてXの値が100だったらYの値は?」
即座にYの値を答えた子どもたち。
「あっ,そういうことか。この式だとXがわかればYの値がすぐもとめられるんや。」

この単元の別名は『ともなって変わる2つの数量』,「一つの数が決まれば,もう一つの値も決まる」その関係を表すのが今日習った式であることを理解できた子どもたちでした。


画像1

2くみのようす【ウバユリ】

画像1画像2画像3
 先日,神護寺へ校区探検に行く道中で,変わった種を見つけました。近くにあった実を開けてみると,ひらひらひらとたくさん飛び散りました。楽しくなって上に放り投げて遊んでいました。調べてみるとウバユリという植物の様でした。

水遊び・水泳学習−やまごえ温水プールにて−

画像1画像2
 11月8日(月) やまごえ温水プールで今年度2回目の水遊び・水泳学習をしました。午前中は1・2・3年生の学習です。今日は, 1年生も25mプールに入りました。「宝さがし」等の水慣れの後, 伏し浮きや, ばた足の練習をしました。「泳ぎたい!」という気持ちを原動力にして, 楽しく, また, 一生懸命練習しました。

5年 ゆでる調理をしよう

画像1画像2画像3
初めての調理実習をしました。

今回は,青菜のおひたしと,ゆでいもを作りました。

野菜によって,洗い方や切り方,ゆでる時間が違うことに気を付けながら調理しました。

どのグループも協力して活動できました。できた料理の味もバッチリだったようで,みな笑顔で試食していました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 ケータイ教室6年 教員による読聞かせ
ともだちの日「大切にしようあなたとわたしの情報」
11/11 修学旅行1日目
11/12 修学旅行2日目
11/15 水泳学習3日目
11/16 小学生への環境学習授業4年
さわやかマラソンスタート
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp