京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up14
昨日:75
総数:395451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

He can run fast. She can do kendama.

画像1画像2
 「Who is he? Who is she?クイズ」
 外国語の学習で,色々な友だちができることやできないことを尋ねてクイズを作り,自分のグループでクイズを出すという活動をしました。積極的に友だちに関わりに行く子どもたち,「Can you〜」と頑張って尋ねる姿,そしてクイズに正解した時の笑顔が輝いていました。

鳴門金時しゅうかくさい!2

画像1
画像2
画像3
「鳴門金時ってどんなあじ?」
「早く食べたい〜」
みなさんが楽しみにしていた鳴門金時で,アメリカンスイートポテトと やきいもを作ってくださいました!
「あったかい〜」
「おいしい!」
しあわせな顔になりましたね!
「ほくほくしておいしいです。」
「あまくて,もっと食べたいです。」
あじの かんそうも すてきでした!

鳴門金時しゅうかくさい!

画像1
画像2
画像3
先週しゅうかくした 鳴門金時のしゅうかくさいを しました!
ダンスをひろうしたり,そだてた かんそうを つたえたり しました。
お話を聞くしせいも とてもすばらしかったです☆

ZOOMをつかって,とくしまけんに おられる方にも,しゅうかくした鳴門金時を見てもらえて よかったですね!

かくれんぼクイズをつくろう

画像1画像2
「うみのかくれんぼ」の学習を生かして,かくれんぼクイズづくりをしています。選んだ生きものの「かくれている場所」「体の特徴」「隠れ方」を本から見つけて,ワークシートに書いたり絵を描いたりしました。
来週はクイズ大会です。楽しみですね。

ひらひらゆれて

画像1画像2
ひらひらゆれるものってなんだろう?
ハンガーにひらひらゆれるものをつけて,作品づくりをしています。
おばけにしたり,カーテンにしたり,クラゲにしたり…完成が楽しみですね。

くじらぐもからお手紙が・・・!

画像1画像2
授業中に「トントン」という音が・・・
ドアを開けてみるとなんとくじらぐもからのお手紙が届いていました!
子どもたちは大喜びで,お手紙のお返事を読んでいました。
体育の学習のあとには,「くじらぐもが見に来てくれてる!」とくじらぐもを見つけて楽しんでいました。

収穫祭

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の学習で,「なると金時」の苗を5月に植えました。徳島県ほか,たくさんのご協力のもと行われた事業です。
 先日2年生はたくさんのなると金時「里むすめ」を収穫しました。今日はその収穫祭です。2年生はまず運動会で踊ったダンスを披露しました。そのあと,なると金時のおいしい食べ方を聞いたり,なると金時について質問したりしました。そしてお楽しみの試食。アメリカンスイートポテトと焼き芋です。「おいしい〜」と言いながらいただきました。
 収穫できる喜びと感謝。大切な学習ですね。

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日はロング昼休みでした。掃除がなく,クラスみんなで外遊びを楽しみました。子どもたちの元気で楽しそうな声を聞くと元気が出てきます。学校っていいですね。

体いく科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
ほかのはんの人とも力を合わせてじゅんびをしたり,同じ場でれんしゅうしている人とアドバイスをし合ったり,きらっと☆がたくさんあった1時間でした!

ロング昼休み!

画像1
画像2
画像3
みんなで「ふえおに」をしました。
今日は,さむさも少しましで,走った後は
「あつい〜」
と言う人がたくさんいましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp