京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up248
昨日:343
総数:451556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

【5年】 国語 〜たずねびと〜

画像1画像2画像3
 現在,国語では〜同世代が主人公の本を読み、物語の全体像をとらえ、マイブックの魅力を探り、魅力について伝え合おう〜というめあてで,教科書の「たずねびと」というお話で練習して,森絵都作『あしたのことば』の魅力を見つけています。
 マイブックの魅力を説明するために,何度も何度も繰り返し物語を読んで,魅力を感じる文や,それにつながる叙述を見つけ,付箋だらけになっています!
 また,内容についても,何も見なくても話すことができるほど覚えており,授業を重ねるごとに魅力を説明しようとする意欲が高まっています!

秋見つけ

画像1
画像2
 梅小路公園で秋見つけをしました。どんぐりや落ち葉をたくさん見つけることができました。
 どんぐりや落ち葉はリースの飾りつけや,生活科でどんぐりごまや楽器など作って楽しみたいと思います。
 今日の様子を子ども達伝えると思いますので,聞いてあげてください。色々準備していただきありがとうございました。

楽しかったよ、植物園6

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯の後は、大芝生広場で遊びました。少し気温が低く肌寒く感じましたが、日が出てきていて子ども達はひなたぼっこをしたり、ゴロゴロ転がったり鬼ごっこをしたりとっても楽しそうでした。仲良く楽しく遊べて、とっても充実した時間になりましたね。

楽しかったよ、植物園5

画像1
画像2
画像3
 とっても楽しみにしていた、お昼ご飯の時間です。お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当☆彡小学生になって初めてのお弁当でしたので、とっても嬉しそうで心もお腹もお腹いっぱいのようでした!

楽しかったよ、植物園4

画像1
画像2
画像3
 ウォークラリーの後は、バラ園でグループ活動を行いました。グループで1つお気に入りのバラを選び、記念撮影を行いました。その後は、好きなお花のスケッチです。色んな色のバラやお花が咲いているので、子ども達のスケッチもとっても鮮やかでした。

お弁当おいしかったです!

画像1
画像2
 イルカショーを観た後,子ども達が楽しみにしていたお弁当を食べました。ニコニコ笑顔で食べていました。

オオサンショウウオがお出迎え!

 水族館に入るとすぐに,とても大きなオオサンショウウオが迎えてくれました。子ども達は大きなオオサンショウウオにビックリです。
画像1
画像2
画像3

理科「わたしたちの体と運動」

画像1
画像2
 「腕の筋肉はどのようなつくりになっているのだろうか」という学習問題を立てて学習しました。牛乳パックを骨として,リボンを筋肉として見立てた模型を作って,腕が曲がるときの仕組みを考えました。筋肉が動くから骨が動いて,腕が動くということを知って,とても驚いていました。

楽しかったよ、植物園3

画像1
画像2
画像3
 午前中のウォークラリーでは、秋見つけを兼ねて東屋・水車・水琴窟を探しました。
 水琴窟では、どんな音が聞こえたのでしょうか?「カランカラン」「ピチャン」グループごとに聞こえる音の表現が違ってとっても面白いです。一人一人静かに竹筒に耳を付けて聞いていました。

京都水族館・梅小路公園へ行ってきました!

画像1
画像2
 出発前にバスや水族館,梅小路公園での約束を聞き,先生方に見送っていただき出発しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校要覧

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp