1年 図工
うつしたでこぼこを切り取って画用紙に貼りました。ハチの巣のような模様や,難しい漢字,眼鏡のような模様など面白い形が集まりました。
【学校の様子】 2021-11-10 17:18 up!
1年 図工
「でこぼこはっけん」の学習です。教室や校内のでこぼこしているところを見つけて紙に写しました。いつも何気なく使っているものや通っているところにたくさんのでこぼこがあって,写してみると面白い形がいっぱいでした。夢中で写して楽しみました。
【学校の様子】 2021-11-10 17:17 up!
1年 道徳
今日の道徳は『学校のかえりみち』のというお話から「親切にする」ことについて考えました。困っていた人を助けた後,その場にいた人たちがみんなうれしい気持ちになったのはどうしてかを考えて交流しました。「人が困っていたら親切にすると気持ちがいいから。」「親切にしてもらったらうれしいから。」「助けてもらった人が喜んでくれるとうれしいから。」などたくさんの意見が出ました。この学習を通して,たくさんの人が「これからも困っている人がいたら助けたい。」という思いをもったようです。
【学校の様子】 2021-11-10 17:17 up!
2年 国語
学習発表会に向けての練習に取り組んでいます。今日はグループごとに集まって,練習しました。早くも,工夫を取り入れながら音読できている人がでてきました。
【学校の様子】 2021-11-10 17:17 up!
3年生 国語科の学習
自分が調べた食品の変わり方をまとめている様子です。
「はじめ」,「なか」,「終わり」を意識して文章を書きました。
【学校の様子】 2021-11-10 17:17 up!
3年生 総合的な学習の時間
祇園祭について調べたことを新聞にまとめている様子です。
【学校の様子】 2021-11-10 13:49 up!
3年生 算数科の学習
十の位に繰り上がりのある筆算の仕方を学習しました。
【学校の様子】 2021-11-10 13:49 up!
3年生 理科の学習
「太陽の光」の単元の学習に取り組んでいる様子です。
グラウンドでかがみを使って実験をしました。
【学校の様子】 2021-11-10 13:49 up!
3年生 理科の学習
かがみの数を変えたときのまとの明るさや温度を調べている様子です。
【学校の様子】 2021-11-10 13:48 up!
2年 朝の会
学習発表会に向けて,台本読みの練習が始まりました。来月の本番に向けて,工夫を考えていきます。
【学校の様子】 2021-11-09 17:03 up!