京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 理科 水の中でどのように溶けているのか

画像1
画像2
画像3
 「もののとけ方」の学習で,前回,溶かしたものは水の中に残っていることが実験から分かりました。そこで「水の中でどのように溶けているのか」という新たな疑問がうまれました。その謎を解くためには「色のついたものを溶かしてみる」「顕微鏡で見てみる」といいのではないかと子どもたちが考えたので,実際に試してみました。
 「色のついたものを溶かしてみる」のは,コーヒーシュガーを溶かしてみました。すると水に茶色の色がつき,まんべんなく全体に広がっていました。そのまま置いていても全体の色は変わらなかったことから,ものを溶かすと全体に広がることがわかりました。
 「顕微鏡で見てみる」のは,まずは食塩を見て粒を確かめました。その後,水・食塩水・砂糖水を顕微鏡で見ました。すると食塩水も砂糖水も水と変わりませんでした。このことから,ものを溶かすと目に見えなくなることがわかりました。

5年 図工 体重をかけてこねる

画像1
画像2
 「わたしのいい形」の学習で,粘土で作品を作りました。作品を作る前に,粘土をやわらかくするために体重をかけてこめました。なかなか難しく,苦戦している人もいましたが,何度も取り組むうちに少しずつやわらかくなっていきました。

6年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会では,歴史で学んだことをみんなに伝えることは決まりました。今回は場面ごとにグループに分かれてどんなことを伝えるかを話し合いました。どのように説明するか,誰がどのセリフを言うかなどを話し合いました。

6年 理科 塩酸にとけたものはどうなったのか

画像1
画像2
 「水溶液の性質」の学習で,前回の授業で塩酸に鉄とアルミニウムが溶けるかを実験しました。鉄は塩酸の中で泡を出ていましたが,形が残りました。アルミニウムは泡を出して,溶けてなくなりました。そこで,今回は「塩酸に入れた鉄は溶けているのか」と「塩酸に入れたアルミニウムはどうなったのか」を調べることにしました。
 溶けているかを調べるためには,熱して液体をなくせばいいという意見が出たので,熱してみました。塩酸は熱しても何も出てきませんでしたが,鉄・アルミニウムを入れた塩酸を熱すると白っぽい粉が出てきました。このことから,鉄もアルミニウムも塩酸に溶けていることがわかりました。さらに熱して出てきた粉はそれぞれ鉄・アルミニウムなのかという新たな疑問が出てきたので,次回調べることにしました。

6年 音楽 思い出のメロディー

画像1
 「思い出のメロディー」という曲を歌いました。2部に分かれるのが難しかったですが,きれいな歌声が響いていました。

【3年】社会見学「帰りの道」

画像1
画像2
帰りの電車では,疲れて眠ってしまう子も。

たくさん歩いて,たくさん遊んで,疲れたようです。

帰りの電車もマナーよく過ごすことができました。

【3年】社会見学「全員集合」

画像1
京都駅の大階段で,全員そろって記念の1枚です。

みんないい顔をしています。

【3年】社会見学「京都タワー」

画像1
画像2
画像3
お弁当後は,京都タワーです。

展望台の上は高くて,少し怖かったです。

天気が心配でしたが,いろんな景色を見ることができました。

【3年】社会見学「お弁当」

画像1
画像2
画像3
たくさん遊んで,みんなのお腹もぺこぺこです。

みんなで大きな輪になって,気もちのこもった「いただきます。」をして,いただきました。

【3年】社会見学「自由時間」

画像1
画像2
画像3
学校の垣根を越えて,楽しく過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp