京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:99
総数:634525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

いのち 震災から学ぶ

画像1
画像2
 総合の学習では,「阪神・淡路大震災」について自分が調べたテーマに沿って調べ学習をしています。

 そして次のステップとして,調べたことをパワーポイントでまとめる活動に入りました。調べた情報の中で伝えたいことを明らかにしながら,見やすいデザインにもこだわりまとめようと頑張っています。

4年生 帰りの会

 今日の帰りの会では,今日の日直さんと昨日の日直さんの2人で

進行をしてくれました。

 日直さんからの「今日のMVPの紹介」では,

下校準備の時にみんなの名札を名札入れに戻してくれていた人(2人)

でした。

 この2人にみんなで拍手を送りました。


 拍手で帰りの会を終えるっていいものですね。
画像1

2年生 国語 お手紙

画像1画像2
「お手紙」の音読劇の発表会をしました。登場人物の様子を想像しながら,音読をしています。まるで声優のように,心をこめて発表している姿も見られました。子どもたちは,「お手紙」が大好きな様子です。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
動くおもちゃフェスティバルに向けて,みんなで楽しく遊べるようにどうしたらいいか考えて活動しています。グループで協力して活動しています。

2年 学活 わかばとなかよし

わかば学級に招待してもらい,3つのグループに分かれて遊びました。
ボッチャ,ボウリング,紙飛行機とばしをしました。
ボッチャは「がんばれー!」「うまいなあ!」ととても白熱した戦いでした。
画像1
画像2

1年生  さんすう かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 算数「かたちづくり」の学習では,さんかくのいろいたを並べて,いろいろな形をつくったり,いろいろな形は何枚のいろいたを使ってつくることができるのか等,実際に並べながら,考えています。

 「こんなかたちができたよ。」,「こうすればロケットみたい。」,「この形なかなかできないなあ。」とたくさん頭を使いながら学習しています。

 お友達に自分の考えを伝えたり,お友達の考えを聞いたりすることも上手になってきましたね。

2年生 体育 マットあそび

画像1
画像2
画像3
逆立ちをする場やゴムの場も新しく加わりました。いろいろな場で,マットあそびを楽しんでいます。

2年生 学級活動 わかばとなかよし2

画像1
画像2
画像3
わかば学級のみなさんと,2年生でゲームをして楽しみました。ボッチャに,紙飛行機に,ボーリングに楽しい遊びがいっぱいでした。中間休みにも「一緒に遊ぼう!」ということになり,楽しい時間が続きました。みんな笑顔の1時間でした。

4年生 国語「新出漢字」

 「4年生で習う漢字は 4年生のうちに覚えよう。

  2学期に習う漢字は 2学期のうちに覚えよう。」 を

 合言葉として,漢字の学習を頑張っています。


  今日は,「省」と「残」を覚えました。

 どちらも 既習の文字の組合わせです。

 「省」は「少ない」と「目」やなあ。

 「残」は「いちタ」に 3日前に習ったばかりの「浅」の右側と同じ

 やなあ・・・

  今日は,私よりも先に子ども達が 説明してくれました。

画像1

1年生 ずこう「すきまのすきな すきまちゃん」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すきまのすきな すきまちゃん」の学習では,つくったすきまちゃんといっしょに,いろいろなすきまを探しました。

 それぞれにかわいいすきまちゃんをつくり,そのすきまちゃんに,ぴったりなすきまを見つけることができました。

 すきまちゃんといっしょに,楽しくすきまを見つけられましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 6年:情報モラル教室
11/10 フッ化物洗口
4年:認知症サポート教室
11/11 SC
11/12 参観・懇談会
6年:修学旅行説明会
11/15 学校安全日
5‐2・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp