![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:109 総数:628365 |
3年 PICNIK 2
授業の後半は韓国の遊び「チェギチャギ」をしました。なかなか難しかったようでグループの人と連続ではしにくかったようですがとても楽しんでいました。
![]() ![]() 3年 PICNIK 1
今日は韓国の方に来ていただいて,文化や食事や遊びなどたくさんのことを教えてもらいました。総合の学習で調べていたので,韓国語であいさつをして授業が始まりました。
![]() ![]() 4年生 算数「がい数」
今日の算数の時間は,
概数を使って棒グラフに表しました。 万の位までの概数にするためには,何の位を 四捨五入すればよいのでしょうか。 1つ小さい位の数字を四捨五入すればよいのですね。 四捨五入の仕方にも慣れていきましょう。 ![]() 4年生 国語「話し合いのふり返りをしよう」
今日の国語の時間は,昨日の話し合いのふり返りを
行いました。 司会,記録,参加者の「よかったところ」と「アドバイス」を 班ごとに話し合い,その後,発表しました。 みなさん,今日のアドバイスを明日の話し合いに ぜひ生かしましょうね。 ![]() ![]() 校区めぐりへ![]() ![]() 今日は,わかば学級の子どもたちが校外学習に行きました。 昨年も学校の外へ出ることはほとんどできなかったので,校区内のみとはいえ,わかば学級としては久々の校外での学習です。 さて,校区めぐりでどんなことを発見できましたか? 4年生 掃除時間
掃除時間は,床のからぶきをしたり,廊下のごみを箒で集めたり,
靴箱の中をミニ箒で掃いたりして 頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「話し合いをしよう」2
今日の話し合いでは,司会とともに記録係の人も
奮闘していました。 準備段階で作成した板書計画を各自手にしながら,今日(本番)の 参加者からの意見をまとめていました。 議題が「休み時間の過ごし方」だったので, 「雨の日」と「晴れの日」に分けて書いたり,表にまとめたりして 見やすくなるよう,工夫をしているのが素敵でした。 ![]() ![]() 4年生 国語「話し合いをしよう」1
今日は 話し合いの1回目。
議題は,「休み時間の過ごし方について」です。 4グループにわかれ,全員が司会・記録・参加者の いずれかの役割を担い,約20分間でまとめます。 グループごとに 教室の片隅に陣取り,いざスタート。 様子を見ていると 楽しそうでもある反面, 司会の苦労も垣間見えました。 終了後のふりかえりでは, ・意見があまり言えなかった。 ・司会でまとめるのが難しかった。 他,意見が出ていました。 今週末は,別の議題で話し合い2回目をします。 今日の話し合いの教訓を次回に生かしましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図書室にて
クラスで 図書室へ行きました。
ほぼ全員が 2冊借りていた本を返却し,新たに別の2冊を借りました。 読書ノートへの記入が 100冊を超えている子どもも いるようです。 みんな 読書が大好き,図書室が大好きです。 「読書の秋」まっさかりです。 ![]() ![]() 5年 村田製作所![]() ![]() ![]() セイサク君という自転車に乗ったロボットを見せていただきました。 自転車をこいでバランスを取りながら進んだり,戻ったり,曲がったり・・・。 技術と努力がたくさん詰まったロボットを間近で見られ,みんな感動していました。 |
|