京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:49
総数:623616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年生 国語「今日の漢字練習」

  2学期の新出漢字の練習がすべて終わったので,

 1年〜4年の上の教科書で習った漢字の復習を始めました。

  今日の漢字練習7問は,以下の通りです。


 7問全問正解の人は,クラスの約3分の1でした。

 正しく書けなかった漢字は,正しく書けるように覚えましょう。


  明日も7問の問題をしますよ。

 自分がどの漢字を覚えていて どの漢字を覚えてないかを 

 はっきりさせ,忘れている漢字は

 書けるようにしておきましょう。

 
画像1

2年生 図工 つないでつるして

画像1
画像2
細長くした紙をつないだり,つるしたりして造形あそびをしました。
自分で工夫したり,友だちとつなげたりして,新しい形を作り出していました。
「もっと高さをだしたい!」
「蜘蛛の巣みたい!」
と楽しく活動しました。

3年 メダカのお世話

 クラスで大切に育てているメダカの水替えをしました。きれいになった水槽で泳いでいるメダカとっても過ごしやすそうでした。
画像1画像2

2年 生活 もっともっとまちたんけん2

まちたんけんに行きました。
初夏に動画で見た景色とは違い,秋を感じることができました。
金木せいのいいかおりが風にのってきました。
画像1

2年 生活 もっともっとまちたんけん3

秋を感じる実がなっていました。
ここは,ほたるが見られるところで子どもたちも「水がきれいだから,ほたるがいるのかな?」とつぶやいていました。
画像1

ボイスアンサンブル

画像1
画像2
 音楽の学習では,それぞれの声やリズムを合わせるボイスアンサンブルの学習をしています。

 それぞれがリズムを考え,それに合わせて好きな音をつけます。いろいろな工夫が見られて見ているこちらも楽しくなってくるほどです。

Step up 〜絆フェスティバル〜

画像1
画像2
 先週の金曜日に各会社が出し物を出し合う会が行われました。それぞれの会社にちなんだ遊びや,出し物が展開されとても楽しんでいる様子の子どもたちでした。

 クイズ大会や,宝物探し,○×クイズや新聞リレーなど個人戦やグループ戦を通してよりクラスの絆を深められたのではないでしょうか。

 次回の開催もとても楽しみですね。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日は最後の「ころがしドッジボール」の学習でした。

 みんなが「たのしかった。」と言える最後の学習にしようね。と言って,チームのお友達のことをよく見ながら協力して頑張りました。

 次の体育も楽しみですね。


4年生 昼休み

  今日の昼休み,運動場では

 ドッジボール や

 だるまさんが転んだ や

 おにごっこ などをして 遊んでいました。

 
  晴天の日が続いています。

 雨降りの日以外は,休み時間は,運動場で

 しっかりと運動するのがいいですね。
画像1画像2画像3

4年生 国語「2回目の話し合いのふり返りをしよう」

  先週の金曜日の国語の時間に

 2回目の話し合いをしたので,今日の国語の時間は

 そのふりかえりを班ごとにしました。

  「1回目の話し合いの時と比べて どうだったのか」が

 今日のキーワードです。

  「全員が意見を言っていた。」

  「司会がうまくまとめていた。」

  「記録は,大事なところを色を変えて書いていた。」他,

 たくさんの意見が出ていました。


  このように,友達と意見交換すると

 自分では気づかなかったことにも気づくことができるのが

 いいですね。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 6年:情報モラル教室
11/10 フッ化物洗口
4年:認知症サポート教室
11/11 SC
11/12 参観・懇談会
6年:修学旅行説明会
11/15 学校安全日
5‐2・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp