![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:110 総数:584239 |
3年生 総合的な学習「魅力いっぱい西京極〜川勝寺青年会の方々のお話〜」
川勝寺青年会の方々にお越しいただき,御神輿やお祭りについてのお話を聞きました。天候不良のため,実際に三宮神社に足を運ぶことはできませんでしたが,御神輿のパーツも持ってきていただき,実際に触れることができました。
「想像していたよりも重い」「大きな音が鳴ってびっくりした」と,興味津々の子どもたち。お祭りの歴史や御神輿の説明など,詳しい話を聞くことができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。その後は,早速,知ったことを新聞やポスターにまとめていました。 来年は,お祭りが行われ,子どもたちも参加できるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食室 「11月9日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆さけのちゃんちゃん焼き ☆小松菜と切干大根の煮びたし 今日は,北海道の郷土料理「さけのちゃんちゃん焼き」が登場しました。 キャベツ,にんじん,たまねぎ,しめじを鉄板にしきつめ,その上にみそをからめたさけをのせて,スチコンで焼いていきます。 みそは,白みそ・赤みそを使い,まろやかさもあり,風味豊かに仕上がりました。 野菜にも味がしみこみ,ごはんと相性抜群でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした。」 6年 図工「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() 初めはペンチを使って針金を曲げる学習です。力の入れ方が難しかったようで,なかなか自分の思っている方向に針金が曲がらず苦戦していましたが,きれいに曲げられるようになりました。 クランクにつけたストローが上下に動く動きを活かした作品を作ります。ストローの動きがとても面白いので,子どもたちのアイデアのつまった作品ができあがると思います。とても楽しみです。 11月 朝会
11月4日に11月の朝会をリモートで行いました。
校長先生から,SDGsについてのお話がありました。 17ある目標の中から,「食べ物をたいせつにする」ことについてみんなで考えました。 食べ物をたいせつにすることは,命をたいせつにすること,調理をしてくれている方,生産者の方に感謝をするということを知りました。 持続可能な社会の実現に向けて,一人一人ができることをこれからも実践していってほしいと思います。 その後,書写や図工でコンクールに入選した児童の表彰式を行いました。 ずいぶんと寒くなってきましたが,11月も元気に過ごしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科「すがたをかえる大豆」
国語科「すがたをかえる大豆」では,筆者の説明の仕方の工夫を見つけながら読み進めています。今日は,GIGA端末のロイロノートを使い,言葉に着目しながら,文の並び替えを行いました。
「次に・・・と書かれているから一番はじめにはない」 「これらの他に・・・ということは,その前に何文かあるはずだ」 など,よく考えることができていました。また,だんだんと大豆の姿が変わる説明になっていることなど,筆者の文章構成の工夫に気付く姿が見られました。 ![]() ![]() 3年 体育「用具遊び」
体育科では,「フラフープ」「ぼう」「ボール」を使って,用具遊びを行いました。まずは,1人でできる遊びを考えます。ぼうが倒れるまでに何回手が叩けるかや,フラフープのいろいろな回し方などを楽しんでいました。そこから,2人3人と活動の人数を増やしていき,新しい遊びを考えていきます。1つの用具にも関わらず,様々な遊びを考えて楽しむ子どもたちの姿には,驚かされました。次は,また別の用具で遊びます。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間「み力いっぱい西京極」
総合的な学習の時間では,西京極の魅力について時間をかけて調べています。校区探検をしたり,地域の方にお話を聞いたりと,子どもたちは知らなかったことを知るたびに,目をきらきらと輝かせて楽しそうに学習しています。学習発表会に向けて,「自分たちが調べた西京極の魅力を,みんなにも発信するぞ!」と意気込んで準備を進めています。
![]() ![]() ひまわり学級 生活単元「やさいをそだてよう」![]() ![]() 「九条ネギが大きくなるの,楽しみだな。」「小松菜,いつ芽が出てくるのかな?」と,どの子も野菜の成長を楽しみにしています。早く育つといいですね! 6年 「社会のルール教室」![]() ![]() 自分たちが何気なく言った言葉や何気なく取った行動が大きな犯罪につながることがあるということを,いろいろな事例を出しながらお話ししてくださいました。「善悪判断4原則」も教えていただいたので,困ったな…どうしようかな…と思うような状況に出会ってしまったときは,今回学習したことを思い出し,正しい行動がとれる6年生になってほしいと思います。 「善悪判断4原則」 ・自分がされたら,傷ついたり困ったりしないか。 ・大切な人をがっかりさせないか。 ・人に迷惑をかけないか。 ・法律やきまりをやぶっていないか。 1年 西京極タイム![]() ![]() ![]() 生活科の学習の中で,大切に育ててきた「朝顔」について,気付いたことや感じたことなどを思い出しながら,発表しました。代表の子どもたちも,自分の思いや気づきを堂々と伝えることができ,4月からの成長を感じました。 これからもっとやってみたいことを話し合いながら,「朝顔リース作り」や,次の1年生への「種のプレゼント作り」など,学習を進めていきます。これらの活動を通して,これからも植物を大切にしようとする気持ちをもってもらえたらいいなと思います。 |
|