![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:72 総数:697528 |
ことわざカルタに挑戦 2
切り終わったら,いよいよカルタの開始です。読み札が見えないように隠しながら「ちりもつもればやまとなる」の「ち」という具合に丁寧に読んでいました。カルタを通して,1つでも多くのことわざを覚えたり興味をもってほしいと思います。
![]() ![]() 水よう液の性質
今日は,塩酸の性質を調べました。
塩酸に金属を入れ,金属がどうなるかの実験をして調べます。 アルミニウム,鉄のそれぞれを入れた試験管に塩酸を入れると,どちらも泡を出しはじめました。実験の結果から,塩酸が金属を溶かすという性質が分かりました。 ![]() ![]() 梅北カンパニー始動
よりよい学校を目指して自分たちにできることを考えてきました。「きまりを守る」「相手を思いやる」「感染対策」などグループによって取り組む内容が違います。今日は,みんなで相談しながら活動計画を立て,早速,ポスター作りなどの活動に入っていました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「ギコギコ トントン クリエイター」
板をのこぎりで切って作った,いくつかの木のパーツを材料に,色を塗ったり,組み合わせて,くぎや接着剤でつなげたりして,自分の思いに沿った形をつくっています。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ことわざカルタに挑戦 1
国語の時間には,ことわざを使ったカルタづくりをしました。グループのみんなで手分けして丁寧に切り分けていました。早く切れたら手伝ったり切り取ったカルタの置き場所を考えたりと協力しながら作ることができました。
![]() ![]() ![]() 算数科「かけ算」
「1つのはこに,コップが5こずつ入っています。8はこでは,何こになりますか。」
今日は,この問題から学びます。 「はこの中にコップが入っている」「はこは8はこある」・・・。と,まずは,この文章が示していることを,しっかりと把握していきます。そして,この問題は,何を求めるのかを確かめます。初めに,しっかりとイメージしておかないと,「はこの数」を求めるのか,「コップの数」を求めるのかがはっきりしません。 みんな,じっくりと問題文を読んで,求める数を考えていました。 ![]() ![]() 好きな色
「みんな なかよく できるかな」をテーマに学習しました。
男の子・女の子の絵の服に,好きな色を塗りました。 いろいろな色の服を着た絵をみて,「ピンクはかわいいな」「黒とか青はかっこいい」と色のイメージが出てきました。 でも,その色が“男の子の色”“女の子の色”というものではないこと,誰もが,どんな色でも選べばよいこと,に気付きました。 男女での区別ではなく,個性を大切にして,いろいろ人とかかわっていってほしいです。 ![]() ![]() 3組おたんじょうび会
3組みんなで準備してきた,おたんじょうび会をしました。
それぞれの自分の出し物にドキドキしたり,友達の出し物を楽しんだりして過ごしました。 今回,最後のプログラムは,「クッキング」。スイートポテトを作りました。 カップの中に入ったふかしたおいもをつぶして,砂糖・バターと一緒に混ぜました。 つぶしたおいもは,アルミカップに入れて,トースターで焼いて仕上げます。 出来上がったスイートポテト,みんなじっくり味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・さけのちゃんちゃん焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし 『さけのちゃんちゃん焼き』は,北海道の郷土料理のひとつで,大きな鉄板でさけや野菜を焼き,みそ味をつける料理です。給食では,玉ねぎ・にんじん・キャベツ・しめじの野菜の上に赤みそ・白みそ・さとう・みりん・しょうゆを合わせたみそだれをからめた角切りのさけをのせて,スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。さけの身をほぐしながら,野菜と一緒に食べました。 『小松菜と切干大根の煮びたし』は,けずりぶしでとっただし汁で切干大根を煮,三温糖・みりん・醤油で調味して,にんじん・小松菜を加えて煮て仕上げました。 子供たちから,「『さけのちゃんちゃん焼き』は,さけがとってもおいしくて,野菜にも味がしておいしかったです。『小松菜と切干大根の煮びたし』は,色どりもきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。 漢字のドリル
2年生になっても新しい漢字をたくさん学習しています。忘れないために使い方にも慣れておくといいです。今日は,漢字ドリルを使って,これまで学習した漢字の練習をしました。ただ同じ漢字を繰り返し書くのではなく,漢字を使った文をノートに書きました。
![]() ![]() ![]() |
|