![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:93 総数:838601 |
京都市中学校総合文化祭 吹奏楽部
11月7日(日)京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏会が開かれました。
緊急事態宣言後に毎日一生懸命に練習を重ねてきました。中庭や校舎での楽器ごとのパート練習もとてもがんばってましたね。今回は1,2年生だけの初演奏会となりました。 本日の演奏した曲名は アメリカンパトロール ローレライ 銀河鉄道999 でした。緊張しましたか?気持ちよく音楽を楽しめましたか? 先輩が夏の吹奏楽コンクールで緊張していた気持ちが身に染みてわかったのではないですか? もしうまくできなかったところがあっても,これからの課題ができてよかったと思います。さあまた明日からがんばってね。 ![]() ![]() ![]() 近衛中卓球部 試合
11月7日(日)梅津中学校にて,卓球の試合がありました。女子の第1試合の対戦相手は朱雀中学校でした。女子は勝利を収めました。
男子の第1試合の相手は京都文教中学校でした。これも勝利を収めました。 卓球部のみなさんおめでとう!!よくがんばったね。 ![]() ![]() ![]() 第37回京都市中学校総合文化祭(美術)
7月に美術部で参加した「京都国立博物館の記者体験」をポスターにした作品が,11月6日・7日に開催されている京都市中学校総合文化祭美術展(堀川御池ギャラリー)
に展示されています。 近衛中学校が担当した「金剛力士像」の模写や,作品について調べた内容をポスターにしました。とても力強い,かつ精巧な金剛力士像が描けたと思います。レタリングもとてもきれいですね。 模写や作品については2年生が,タイトルのレタリングは1年生が担当しました。 美術部全員で制作したポスターです。 総合文化祭終了後に,近衛中に掲示しますので,みなさん見てくださいね。 ![]() ![]() 1年生バリアフリー学習
11月2日の3,4限に1年生のバリアフリー学習が行われました。5人の講師の方にきていただき,それぞれの生い立ちや,しょうがいについて話をしてもらいました。
2人の方は車いすで生活をしておられます。どのようにして生活されているかも,お家の写真を見せていただいたり,また身近な道具のトングをつかって靴下を履くことも実際に見せてもらいました。 リモートでの講演だったので,工夫をした道具も間近でみることができて,みんな感心していました。 その中でも 「車いすに乗っていて,不自由だと思ったことはあるけど,不幸と思ったことはない。」 ということばにも,みんなが納得しました。 みなさん生き生きとお話され,足が悪いので,手に技術をつけたという方は,伝統工芸の道に進まれ,ご自身が作られた鶴の絵が描かれた,杯を見せてくださいました。それはすばらしかったです。 この学習をしての,みなさんの感想の一部です。 ★私たちにとって便利でも,しょうがいのある方にとっては不便で困ることがあるので, 自分だけの視点で行動しないようにしたいと思った。 ★しょうがいをもったからこそ出来ることもたくさんあるし,やり方を工夫して暮らして いるので,みんなが思っているほど不便でも,かわいそうでもないから,「しょうがい があるから」という理由で偏見をもつのはよくないと感じた。しょうがいがっても車いすにのっていたりしても,いきいきと自分の好きなことができるのだとわかった。 ★私たちにできることがあるので,「お手伝いしましょうか」と声をかけてあげることが,助けになるので,積極的に手助けしていけたらいいなと思った。 ★「しょうがい者だからできない」だから「私がやる」という考えは,一番もってはいけない考えだと思っています。「手伝う」です。「できないことを手伝う」という当たり前のことを当たり前に思える社会にすることが大切だと思いました。 ![]() ![]() ![]() 図書館だより11月号
図書館だより11月号掲載しました。こちらからご覧ください。
近衛だより11月号
近衛だより11月号掲載しました。こちらからご覧ください。
後期認証式
11月1日の学活は認証式でした。
認証式の前に,土曜日に準優勝した,男子テニス部の表彰式が行われました。 次に旧本部役員のあいさつと,新本部役員の認証式と後期学級役員の認証式がリモートで行われました。 旧本部役員会長からは「新しいことをするのには,リスクも伴うことがあるけれど,怖がってばかりでは前には進めません。これは役員になった人だけではなく,それぞれがその立場で自分に生かして行ってほしいと思います。」と述べてくれました。 1年間を振り返ると様々な思いがあったでしょう。新生徒会本部役員の人は先輩からの伝統を受け継ぎ,個性をだしながら,この近衛中のためにステップアップしていってほしいです。 また,PTAとのコラボ企画で,生徒会スローガンを入れた,エコバックをPTAの方に作ってもらいました。 タブレットが入るA4サイズです。移動教室の時につかってもよし,体操服を入れてもよし・・使い方は自由です。大切に使ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 近衛中女子バレー部 試合
10月31日にも女子バレー部は試合がありました。
対戦校は1試合目が向島東中学校でした。2−0で勝利を収め,2試合目は西賀茂中学校でした。接戦した時もありましたが,力及ばずでした。 しかし,京都市でベスト8強入りとなりました。すごいです!!3月には体育館が完成予定です。3月以降は新しい体育館で思いっきり練習できますね。春の大会に向けてこれからも頑張ってくださいね。 ![]() ![]() 修学旅行おかえりなさい。
3年生が修学旅行で帰ってきました。3年生の教室へ続く階段に1・2年生からのメッセージが飾ってあります。後輩たちは学活の時間に,自分のタブレットでホームページで修学旅行の様子を見て,メッセージを書いてくれました。また機会があったら土産話をしてあげてくださいね。
![]() ![]() ![]() 門扉のリニューアル
10月28日に管理用務員さんが剥げてきた門扉の,塗装をし直してくださいました。
とてもきれいになりました。ありがとうございます。 3年生が修学旅行に行っていた時だったので,今日の登校時に初めて見ると思います。でも門は開いているので,気づかないかもしれませんね。 1・2年生の人も気づいてくれたかな?また見てくださいね。学校がきれいになるのはうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|