![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205401 |
6年 特別教室の掃除も![]() 6年 理科 酸性・中性・アルカリ性![]() ![]() 5年 家庭科 3つのだし![]() ![]() 【4年】外国語活動「Alphabet」![]() ![]() ![]() 小文字のカードを順番に並べたり,逆から並べたり。 タイムを競って楽しんでいます。 最後にはビンゴゲームをしました。 活動を通して,アルファベットの小文字に随分,慣れてきたように思います。 図工の作品紹介
「パタパタ ストロー」で自分が作った作品の,がんばって取り組んだことや見てほしいところを,ロイロノートで交流します。
今回は,作業時間の関係でキーボードではなく手書き入力でノートを作りました。 先生からのその指示にも慌てることなく,一人一人が作業を進められるほどに機器の操作に慣れている2年生です。 ![]() ![]() よりよい学校生活のために
国語「よりよい学校生活のために」で「環境整備」「楽しい給食」「全校が仲良く」をテーマに話し合い,校長室へ自分たちの提案をプレゼンに来てくれた5年生。
プレゼンに来た時,「きっちりとそうじをするためにチェック表を取り入れるとよいのでは」と提案したグループに,「一度5年生で試してみて工夫する点を考えよう」と返しました。 すると,写真のようなチェック表が5年生のそうじ担当場所に貼られていました。 そのグループの子ども達から,「もう一度考えて提案にいきます。」と頼もしい言葉をもらいました。 他のグループも,提案で終わらすことなく,話し合いや実践に向けて取り組んでいるようです。 校長室に再び提案にやってくるのが楽しみです。 〈校長〉 ![]() 【3年】算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」![]() ![]() ![]() 数え棒を使いながら,どのように計算するとよいかを導き出しました。 かけられる数に注目し,十の位と一の位に分けて,それぞれにかけてあげると答えを出すことができることをまとめとして自分たちで考えることができました。 【3年】がっちゃんタイム![]() ![]() 数字を見ればすぐに答えが出てくるくらいまで,とにかく反復しています。 1ねん せいかつ「そだてたいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 久しぶりに見に行くと,たくさんの種ができており子ども達は,「この前は全然できていなかったのに,いっぱいできている。」と驚いていました。 種取りが終わった後,ツルを巻取りリースを作りました。 でも,なぜか子ども達は頭にのせて「天使の輪」と喜んでいました。 あさがおの次は,チューリップを育てていきます。 深まりゆく秋![]() 11月に入り,街路樹も秋の装いをまとい始め,秋の深まりを感じます。 さて,11月26日(金)は学習発表会を予定しています。 学習の成果と子どもの成長をご覧いただければと思っています。 学習発表会の詳細は後日お知らせいたします。 |
|