最新更新日:2024/09/19 | |
本日:25
昨日:19 総数:253833 |
素敵な音色♪活発な話し合い活動!4年生 総合的な学習の時間「共に生きる」5
実際に自分の目で見て,改めて気づくことが多かったです。次からは学級全体で交流し,バリアフリーについて考えていきたいと思います。
子ども達のがんばる姿が見られて,とてもうれしいです。 4年生 総合的な学習の時間「共に生きる」4
近くにおられた先生からもアドバイスをいただき,危険なところだけでなく,バリアフリー化されている優しいところもあることに気づきました。
4年生 総合的な学習の時間「共に生きる」3
廊下のちょっとした継ぎ目に対しても,「これだとつまずくかも」と,自分たちで歩いて実験していました。
4年生 総合的な学習の時間「共に生きる」1
学級の全員で,校内のバリアフリーを見つけようと話し合いました。
5年生 理科 もののとけ方また,コーヒーシュガーを使って,どのように溶けているのかも観察しました。 5年生 日本の伝統文化を知る〜2〜5年生 伝統文化を知る〜1〜初めて,「能」「狂言」を見る子ども達も多く,どんなものなのだろうか…?と楽しみに鑑賞しました。まず,「狂言」の柿山伏を見ました。柿の木があるわけではないのに,あるように見えてくる,ほんとに石を投げているわけではないのし,石を投げているように見えてくる…。その匠の技に,子ども達は大笑いしていました。想像力を広げる演技に子ども達はどんどん引き込まれていました。 10月21日の給食〜とびうおのこはくあげ〜牛乳 とびうおのこはくあげ 小松菜とひじきのいためもの みそ汁 京都でとれた,とびうおを使いました。地産地消の献立です。 だしにも使われるほど,うまみたっぷりのとびうおはとても好評でした。 〜あじわった感想〜 ・とびうおのこはくあげがとっても サクサクでおいしかったです。 ・とびうおのこはくあげがおいしかったです。 ・とびうおのこはくあげが味がしみこんでいておいしかったです。いい香りがしてよりおいしかったです。 ・とびうお,とってもおいしかったです。ジューシーでまた食べたいです。また出してください。 ・こはくあげがごはんとあって,ごはんがとてもすすみやすかったです。 ・飛魚のこはくあげのころもがかりっとしていて,おいしかったです。また食べたいです。 ・とびうおのこはくあげがさくさくしていて,とてもおいしかったです。 ・ひじきがとてもおいしかったです。 |
|