最新更新日:2024/06/27 | |
本日:7
昨日:127 総数:317690 |
1年 みんなあそびは楽しいなひびきあいタイムその後…1
早速,校長先生にお話に来てくれたのは3年生です。
「習い始めたばかりのダンスを頑張っている」 「女優になりたい」 「チアダンスを頑張っている」 「塾へ行って,もっと賢くなりたい」 と,自分が頑張っていることや自分の夢をお話してくれました。 やりたいことを自分で見つけていくことが大切ですね☆ 10月 ひびきあいタイム
今月のひびきあいタイムでは,まず「竹の里ミニスポーツ会」で頑張ったことを,各学年から1名発表してくれました。
今年も全校で観戦することはできなかったのですが,それぞれの頑張りの姿が伝わってきました。 また校長先生からは,「未来へのチャレンジ」というお話がありました。 みんなが頑張っていることや夢について,またお話に来てくれるのを待っています。 5年 文字の大きさに気をつけて
書写の時間の様子です。今日チャレンジする文字は『白雲』です。文字の大きさに気をつけて書きました。画数の少ない文字と画数の多い文字の組み合わせはとても難しかったです。画数の少ない文字は小さく,画数の大きい文字は大きく書くことに気をつけるとバランスをとりやすく,きれいに書くことができました。
〜You can do it!〜(3)
それぞれが,今日の活動を振り返っています。
「今日,先生紹介をする中で,自然と“What sport do you like?”と質問をすることができました。その質問に,〇〇さんが“I like 〜. ”と答えてくれて嬉しかったです。」 何てあたたかい言葉でしょう!! あたたかい雰囲気の中で,子ども達が自然体で頑張れる!素敵な素敵な5年生☆先生もみんなの「先生紹介」を楽しませてもらいました。 “You did a good job. ” 〜You can do it!〜(2)「後半の先生紹介では,もっと聞き手の人に質問をしていきたい。」 「相手に伝わりやすくなるように,はやさに気を付けたり,ジェスチャーも工夫していきたい。」 「感想を伝える表現を増やしたい。」 と,一人一人が後半の活動へのめあてをもって取り組むことができました。 〜You can do it !〜(1)
5年生の外国語の時間,Unit5の単元ゴールでもある「先生紹介」の様子をたくさんの先生が見に来てくださいました。事前にインタビューしてきたことを伝えるだけではなく,相手を意識したやり取りを目標に“Let's start!”
これまでは,なかなか伝えられなかった表現も溢れるようにあちらこちらから聞こえてきて,成長と頑張りを感じた1時間でした☆ 〜“M ”and“S ” cards,please.〜Hi! My name is 〜. Hi! My name is 〜. “U”and “A”cards,please. Here you are. Thank you. これまでに習った表現を使いながら,上手にやり取りしていた3年生。友達のお手製カードをもらうと,笑顔がこぼれていました☆ That's good! 〜体でALPHABETをつくろう!〜みんなの「体ALPHABET」,とても上手にできていましたよ♪ 3年総合 竹の里自然たんけんたい
3年生は春から校内の自然の様子を観察しています。
「学校の中は花がいつもきれいに咲いているね,いつも畑や花壇のお世話をしている先生がいるよ。」 「葉や枝でいっぱいだった木が短く切られて明るくなっていたよ。」 といったことに気がつきました。 そこでわたしたちの学校をいつもきれいに整えてくださっている先生たちにインタビューをしに行きました。 「どんな思いで学校をきれいにしていますか。」 「お花を育てているときに大変なことはありますか。」 少し緊張しながらもしっかりインタビューをして聞いたことを記録しました。 これから教えてもらったことをまとめていきます。 |
|