京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:119
総数:313593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

入浴タイム,お土産タイム

 夕食の後は,入浴タイムとお土産タイムです。
大きなお風呂でさっぱりしたあとは,おうちの人を思い浮かべながらのお土産タイムです。どのお土産にしようかと真剣に選んでいます。明日のお土産タイムもあるので,計画的に購入しなくてはなりません。
画像1
画像2
画像3

夕食タイム

しっかり最後までいただきました。完食です。
画像1
画像2
画像3

夕食タイム

たくさんのお料理でしたが、とてもおいしくおかわり続出です。
画像1
画像2
画像3

夕食タイム

 さあ,夕食タイムです。豪華な食事が並んでいます。食べきれるのでしょうか?

画像1
画像2
画像3

お部屋へGO

 入館式の後は,各部屋へと入りました。広くてきれいなお部屋でリラックス。とても満足しているようです。
画像1
画像2
画像3

入館式

南知多ビーチランドを後にした子ども達はホテルに到着しました。
全員,熱もなくとても元気です。
入館式では,1泊お世話になるホテルの方々にご挨拶をしました。
ホテルの方々も,子ども達のことをかんげいしてくださいました.
画像1
画像2
画像3

イルカ・アシカショー

館内散策の最後には,アシカ・イルカショー楽しみました。
アシカやイルカたちの大サービスで,たくさんの水しぶきを上げてくれました。
カッパを着ていた子ども達も,びしょびしょになったようです。

画像1
画像2
画像3

5年 ほり進めて刷り重ねて

 図工の時間では,多色刷り版画に挑戦しています。下絵を完成させて少しずつ彫り進めています。丁寧に細かく彫り進めて,自分の納得のいく作品に仕上げてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

コンパスを使って絵を描きました。(算数 3,5年生)

画像1
画像2
 今日は,3年生と5年生が一緒に算数の学習をしました。コンパスを使って,お団子を描いたり,パンダや猫を描いたりしました。3年生はコンパスを使い始めたところなので,悪戦苦闘しながら描いていましたが,5年生はスムーズにコンパスを動かして描いていました。できた作品は,教室に掲示をしました。

3年とび箱

ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しました。自分の気を付けるポイントを友達に伝え,できているがどうかを見てもらいます。その後,「両手を同じようについたほうがいいよ。」「あと少し足をひきつければ跳べると思うよ。」などのアドバイスを伝えます。振り返りでは,「友達のアドバイスを聞いてやってみたら,できるようになったよ。」や「アドバイスしてもらったことを意識してやればもう少しでできそう。」など学びを振り返っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp