京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up21
昨日:90
総数:648036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年生 音楽科「茶色の小びん」

画像1
 新しい単元「茶色の小びん」の学習に入りました。

 楽しい合奏曲です。

 どんな楽器で演奏されているか,旋律やリズムを聴き取りました。

 楽器の音色だけでなく,主せんりつや,副せんりつなど,これまでの学習もちゃんと覚えていましたね。

 次回は,楽器の担当を決めましょう!

4年生 国語科「プラタナスの木」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元「プラタナスの木」の学習に入りました。

 今日は,単元の学習計画を立てました。

 キーワードは,登場人物の・・・。

 毎日の音読の点検,ありがとうございます。

 いま,ちょうど,あちこちでプラタナスの葉が落ちていますよ。

4年生 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
 玉転がしゲームを制作しています。

 ゲーム盤に楽しい絵やイラストを描きます。点数も考えて,絵のモチーフの大きさを変えます。

 今日は,下絵を完成させるところまで進みました。

 次回から,絵の具で色を塗ります。

 絵の具の用意を忘れないようにね。

6年生 体育科「学年運動会が終わって・・・」

画像1
画像2
画像3
 毎日練習したフラッグに,みんなで寄せ書きをしました。

 オレンジ色のフラッグが,友だちからのメッセージで埋まりました。

 この後,フラッグは・・・,

 壁掛けにする?

 枕カバーにする?
 
 抱きしめて寝る?
 
 思い出の保存の仕方は,それぞれ・・・。

 よくがんばったね。

6年生 国語科「日本文化を発信しよう」

画像1
画像2
画像3
 自分が選んだ日本文化を,絵や文章で紹介します。

 今日は,出来上がったものを,パソコンでプレゼンしました。

 パワーポイントで絵や写真を効果的に取り入れ,みんなうまく紹介していました。

 ほとんどの子が,紹介文を覚えていて,聞き手に画面を見せながら話していたのは,とても立派!

 あらためて,日本文化の良さを感じました。

学年運動会 「動画で見ました!」

画像1
 運動会が学年運動会になって,本番の演技や競技を,全学年の分を実際に見ることができなかったので,各教室で,動画で見ました。

「おお,こんなすごいことをやってはったんか・・・!」

「こんなん,やりたいなぁ!」

 いろいろな声が聞こえてきました。

 どの学年も,練習から当日まで,こんなにがんばっていたのですね。

放送朝会 「みんな本当によくがんばりました!」

画像1
画像2
 放送朝会がありました。

 学年運動会が終わって,校長先生から,それぞれの学年のよかったところを,たくさんたくさん伝えていただきました。

 ひとりひとりのがんばっていたところ,みんなで力を合わせてがんばっていたところ・・・,みんな真剣に,そしてうれしそうに聴いています。

 校長先生のお話の中の,「努力の姿勢」や「友だちとの絆」を,これからもさらに大切にしてがんばっていきましょう!

 

2年生 キラキラスマイル!

画像1
学年運動会は,とっても気持ちのいい青空の下ではじまりました。

開会式,閉会式は静かに,そしてさっと整列。
50メートル走は,最後の最後まで力を振り絞って走り切りました。

そして,何度も何度も練習してきたダンス。
これまでの中で,一番最高のキラキラスマイルを見せながら,ばっちり踊り切ってくれました!

終わった後は
「楽しかったー!」
「でも緊張した…」
と口々に話しながらも,みんな「やり切った!」と言わんばかりの素敵な笑顔を見せてくれました。

ご家庭でも,いろいろなご準備やたくさんの励ましをありがとうございました。

4年生 「A・RA・SHI〜 A・RA・SHI〜 for dream!」

画像1
画像2
画像3
「走りだせ!走りだせ!」の曲に合わせて,力いっぱい走りきった100メートル走。

 3人のパワーとスピードを合わせて,チームのみんなでがんばった台風の目。「嵐」は間違いなく起こりました!

 歯を食いしばる姿も,笑顔がこぼれる姿も,仲間を応援する姿も,元気いっぱいの4年生そのものでした。

 教室に帰ってきたみんなは,やりきった満足感で清々しい表情でした。

 集団力は,必ずこれからの生活にいかしていきましょう。

 保護者の皆様,毎日の健康管理をはじめ,体操服やお茶の準備,そして,当日の温かい見守りと応援を,本当にありがとうございました。
 

1年生 きらきらぽかぽか うんどうかい!

画像1
画像2
画像3
 今日は,いいお天気の中,学年運動会をしました。
 1年生にとっては,小学校で初めての運動会です。
 1年生は,この日をとても楽しみにしていました。

 朝から,わくわくどきどき にこにこ!興奮気味の様子・・・。
 
 そんな姿が,運動場にでたら一転。お客さんに観てもらうのは初めて・・・。
顔から緊張しているのが伝わってきました。
 
 それでも,よくがんばりました!!!

 入場行進!笛の合図をよく聞いて,音楽に合わせ,かっこよくできました。

 50メートル走は,腕を振って力いっぱい走りました。ゴールしたときは,緊張が解けて,にこにこ笑顔でした。

 ダンス「いけいけ!ぴっかぴか!」は,おしりをいっぱいふって踊りました。
おうちの方に観てもらえてるのが,とても嬉しかったようです。

 たくさんの,あたたかい応援!ありがとうございました。

 2時間目は,2年生の応援を楽しみました。

 小学校で初めての1年生の運動会! 無事に終わりました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp