京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:24
総数:396805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

調理実習 炊飯

画像1
画像2
ご飯を炊くのは大変。

洗ったり浸したりする時間,炊くのを維持するときの火加減,いつまで火を入れるか・・・ずっと鍋のそばについていなければならず,大変な思いをしながら見守りました。鍋の中の変化に敏感に気がつき,話し合いながら次の行程に移っていきました。

短歌に親しもう

画像1
画像2
画像3
国語科では短歌を楽しみました。昔の言葉の難しさも感じてたようですが,読んでみると楽しいと言って,何度もみんなで読んでみました。それぞれの短歌の良さがあるので,短歌によって読み方も工夫ができたようです。

調理実習 だし

画像1
画像2
みそ汁はだしを取りました。今回は煮干しとかつおぶしです。

煮干しの下処理の仕方,浸す時間,煮る時間・・・気を付けなければならないことがいっぱい。グループで協力しないとできないことばかりでした。

煮干しとかつおぶしをこした後,出てきただしを見て,「うわあ」という声。色も香りも「美味しそう!」の気もちを倍増していました。

面積の学習

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では,面積の学習に入りました。いろいろな形の広さを求めていくためにはどうすればいいかを皆で話し合いました。

二分の一成人式に向けて

画像1
画像2
今月予定をしている二分の一成人式に向けても準備が進んでいます。これまでの自分をふりかえりメモリーフラワーを作成しています。10歳の自分と向き合ってこれからの「なりたい自分」に向けて日々前進!

調理実習 包丁

画像1
画像2
2回目の調理実習をしました。
今日の献立はご飯とみそ汁です。

まずはみそ汁の具材を切っている様子から。
さつまいもは固くコロコロと転がるので,切り方に工夫が必要でした。

火が通りやすいように薄く切ろう,同じ大きさに切ろうとグループで相談しながら実習しました。

慣用句を調べよう

画像1
画像2
画像3
国語科では,慣用句を習いました。自分たちでも慣用句を調べてみました。知らない言葉を知る楽しさを感じているようです。

1日のふりかえり

画像1
画像2
画像3
これは,1日のふりかえりをしている場面です。4年2組では,クラスのレンジャーカラーを目標に,達成できた力を色わけしてふりかえりをしています。みんなは今日どんなことを頑張ったかな?今日のふりかえりを明日にいかせるといいですね。

下京渉成小学校と交流2

画像1
画像2
画像3
また下京渉成小学校のみんなは「高瀬川」について調べていました。みんなが知らなかったことをたくさん教えてくれました。イワキタでは,自分たちの地域の「岩倉川」とも比べながら,話も聞いていました。

下京渉成小学校と交流1

画像1
画像2
画像3
今日は,総合科の時間に調べていた京都の会社のものづくり魂について,下京渉成小学校の4年生とオンラインで交流をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp