まほうの食べ方で食べ物となかよし
今日は栄養教諭の平野先生に来ていただいて
「まほうの食べ方」
を教えてもらいました。
耳に手を当てて
食べるときの音を聞くことを
教えてもらった子ども達は
さっそく給食でやっていました。
【1年】 2021-11-08 18:36 up!
図画工作科 新聞紙となかよし(2年)
びりびりに破く,ぐしゃぐしゃに丸める,ぐるぐる巻くなど,子ども達の自由な発想で,新聞紙を様々な形に変化させ,遊びました。中には新聞紙を服のようにして,新聞スーツを作ったり,袋状にした新聞に取っ手をつけ,トートバッグを作ったりした子もいました。自然と友達と交流し,お互いの作品の良いところを見つけあう姿もあり,とても素敵でした。
【2年】 2021-11-06 11:26 up!
もみすりに挑戦しました (2年生)
先日に脱穀をした稲の,もみすりを行いました。もみすりは,もみ殻から玄米を取り出す作業です。すり鉢にもみを入れ,ゴムボールで擦ると,もみ殻が取れます。そこにそっと息を吹きかけると,軽いもみ殻だけが飛んでいき,中身の玄米だけが残ります。子ども達は力を込めて,一生懸命に擦り,上手に玄米を取り出していました。また,JAの方のご協力を得て,機械でももみすりを行いました。一瞬でもみ殻が取り除かれ,勢いよく飛んでいく様子に,とても驚いた様子でした。
子ども達は「お米が思ったより硬かったです。」「手でお米を擦るのは大変で,昔の人はすごいなと思いました。」など,感じたことを互いに話し合っていました。
【2年】 2021-11-06 11:26 up!
書写(1年生)
今日は,文字の形に気を付けながら書きました。
姿勢や,鉛筆の持ち方にも気を付て教科書の字をなぞったり,
ノートに字を書いたりしました。
【1年】 2021-11-05 17:50 up!
図画工作科「わすれられない気持ち」(4年)
図画工作科の「わすれられない気持ち」では,体育参観のソーラン節の演技を,その時の一生懸命な気持ちが伝わるように工夫しながら絵をかいています。
いろいろな色を作って試してみたり,友だちや先生に協力してもらって顔や服の細部まで確認しながら描いたり…真剣な様子が伝わってきます。
【4年】 2021-11-05 17:49 up!
国語科「世界にほこる和紙」(4年)
国語科の「世界にほこる和紙」では,一人一人が伝統工芸の魅力を伝えるリーフレットをタブレット型端末を使って作成しています。どんどん学習の中で,有効活用している姿が見られます。
【4年】 2021-11-05 17:49 up!
国語(1年生)
今日から,じどう車くらべの学習です。
学習計画を立てた後,これから自分がカードに書きたい本を選ぶために,本を読みました。
いろいろなはたらく車が載っている本に,みんな興味津々。
「こんな車がある」
「この車,みたことある」
など,嬉しそうに読んでいました。
【1年】 2021-11-05 17:48 up!
体育(1年生)
今日は,マットあそびの最終日でした。
マットを運んで準備するのも,協力して上手にできるようになりました。
また,たくさんあそびに挑戦して,マットあそびのマスターになることができました。
【1年】 2021-11-05 17:47 up!
3年☆ようぐあそび
体育科の学習で,「ようぐあそび」が始まりました。
今回は,ぼうを使いました。
ぼうの下をくぐり抜けたり,ぼうが倒れないように支えたりと楽しんで活動していました。
【3年】 2021-11-05 08:56 up!
5年生 バスケットボール
体育科の学習では,バスケットボールをしています。
今回は,1・2組合同でバスケットボールの試合をしました。
白熱した試合が続きました。
【5年】 2021-11-05 08:55 up!