![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:22 総数:263333 |
4年生 「20−20−20ルール」
各教科でパソコンとノートを使い分けながら,学習を進めています。最近の様子を見ていると,タイピングのスピードが速くなってきています。パソコンの使い方に慣れてきたことが関係していると思います。よく頑張ってパソコンを使いこなせるようにはなっていますが,視力の低下が心配です。視力低下を防ぐために「20−20−20ルール」を意識すると目に負担がかかりにくいようです。「20−20−20」とは,「20分ごとに20フィート(約6m)先を見て,20回まばたきをする」ということです。
週末にパソコンを持ち帰っておりますが,お家でも「20−20−20ルール」をお声かけいただきたいです。 ※お子たちに伝えていただきたいことがあります。 本日の漢字ドリルの宿題の締め切りは月曜日までです。焦らずにゆっくり取り組むようにお伝えください。よろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「だし」を味わおう![]() ![]() ![]() 【1ねん1くみ】算数・かたちづくり![]() ![]() ![]() 剣をモチーフにしたり,幾何学的な形を作ってみたりとたくさんの形のアイディアが生まれていました。 2年生 まちたんけん【3】![]() ![]() ![]() ♪6年1組 1年生との交流に向けたお試し遊び
以前,国語科の話し合いの学習で,議題にしていた「1年生との遊び」で決めた内容を,実際に,来週1年生と行う予定です。今日は,話し合いで決めた遊びのルールなどで問題はないか,クラス内で1年生役もつくり,お試しをしました。
グループごとで,しっかり楽しみつつも,改善点も見えてきたようです。1年生と一緒に楽しく遊べるように,もうひと頑張り♪ ![]() ![]() 【1ねん1くみ】第2弾 しゅくだい名人![]() ♪6年1組 英語レベルアップ!
以前も行った,自分が選んだ人物(キャラクターも含む)について,クイズ形式で発表する活動。単元末の今日,選ぶ人物を変え改めて発表しました。やはり,2回目。みんなに伝わりやすいような単語を使ったり,相手の反応を見ながら聞き手に問いかけたり,レベルアップした姿が見られました。前回の反省が生かされていました。聞き手が,話し手に対して,リアクションしている様子がとても素敵でした。
![]() ![]() 5年体育科
5年生はバスケットボールの学習を進めています。
これまでに,パス,ドリブル,シュートの3つを練習したので,今日からはルールを確認してゲーム形式で取り組みました。練習の時には入っていたシュートも,試合となるとなかなか入らず苦戦していました。 その試合で,その人が初めて入れたシュートは3点!という特別ルールで,みんながシュートを打つようにしています。次にシュートを決めるのは…誰でしょう? ![]() ![]() 4年生 プレジョイ返却しました!
プレジョイントプログラムテストの結果を返却しました。国語も算数もすばらしい結果が多かったです。特に算数科は非常によくできていました。日頃の学習の姿勢が点数に表れているように感じます。問題用紙と解答用紙,答えの冊子を3点セットで返却しております。間違えてしまった問題はもう一度,自主学習ノートなどを活用して復習してほしいです。次は冬休み明けの1月に国語・算数・理科・社会のテストがあります。今回の結果を更に超えようと今からメラメラと燃えている子たちがいました。次のテストも楽しみです!
![]() ![]() ![]() 4年生 テスト返却しました!![]() ![]() ![]() |
|