京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up62
昨日:66
総数:348577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

2年 音楽科 山のポルカ 鍵盤練習

画像1
10月より,音楽科では「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,少人数ずづ順番に吹いて練習しています。子どもたちは,「早くマスターして,カスタネットやタンバリンのリズム打ちとあわせて合奏したいなあ。」と話し,自分が音の出せない番の時も,音階を確認しながら一生懸命運指練習をしていました。指使いがなかなか難しい曲ですが,がんばりましょう。みんなで合奏するのが楽しみですね。

【5年生】 10月11日 心を見つめる日

道徳の学習で「広い心」について学習をしました。

広い心とは「相手の気持ちを考えれる心」「相手を認める心」などと考えていました。
画像1画像2画像3

【5年生】 10月11日 応援団の練習スタート!

仁和スポーツフェスティバルに向けて応援団の練習が始まりました。

応援団に加わるのは,初めての5年生。少し緊張気味でしたが担当の先生や6年生の話をしっかりと聞いていました。

赤組,白組,どちらも頑張れ!!
画像1画像2

【5年生】 10月8日 体育の学習

運動会に向けての学習が始まっています。

自分たちで振付けを考えて,表現運動を行います。
来週からは,学年での練習がスタートします!
画像1画像2画像3

2年 国語科「音読げきをしよう お手紙」

画像1画像2画像3
10月7日(木)

2年生は,今,国語科で「お手紙」の学習をしています。この学習では,音読げきをするために,登場人物の会話と行動を確かめたり,気持ちを読んだりしています。今日は,役に分かれて,音読をしながら,がまくんとかえるくんの気持ちについて想像を広げました。学習後の振り返りで,子どもたちは,「がまくんとかえるくんの気持ちにぴったりの音読げきにしたいな」と話していました。音読げき発表会が今から楽しみです。

【5年生】 10月7日 ペルーが泣いている

道徳の学習で国際親善について考えました。


「その国の歴史や文化を理解する」ことや「国とのつながりを意識する」こと,「自分から進んで交流する」ことが大切だと感じていました。
画像1画像2

6年 リズムダンス

画像1画像2
仁和スポーツフェスティバル2021で行う表現運動の練習をしています。練習時間も内容も限られた中ですが,とても真剣に練習に取り組んでいます。

北中ブロックでの交流

仁和小学校・大将軍小学校・北野中学校の3校で児童会生徒会の交流を行いました。

中学生に「生徒会でどのような活動をしているのか」や「部活動でどんなことをしているのか」を質問し,応えていただきました。

画像1
画像2

【5年生】 10月6日 創立記念日

今日は仁和小学校の創立記念日。
リモート朝会で校長先生から創立にまつわるお話や仁和小学校の歴史についてお話をしていただきました。

子どもたちからは
「人との関わりを大切にしたい」「仁和小学校をきれいに保ちたい」「学校を大切にした」など,校長先生の話から仁和小学校への思いを交流しました。
152年目の仁和小学校の歴史を築いていってほしいです。
画像1画像2

今日は,仁和小学校の誕生日

画像1
 今日は創立記念の日でした。リモートで校長先生から仁和の歴史を教えていただきました。何千人という児童がいたことや校舎の違いに驚いたのはもちろんですが,150周年からもう2年も経ったことに驚いている児童もいました。歴史はこれからも続いていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
11/11 就学時健康診断

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp