![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:9 総数:227463 |
こんなのあった!(4歳児)![]() ![]() ![]() 今日の遊びの一場面です。これまでも,小学校の花壇に出かけ虫探しをすることを楽しんできました。「今日も虫を探しに行こう!」とむしむし探検に出発しました。しかし,虫たちの季節もそろそろ終わり…。なかなか虫を見つけることができませんでしたが,花壇の中をじっくり見ているうちに,面白い形の石や木の枝を発見しました!「こんなのあった!」と色や形が様々な石を見つけては,友達や先生に見せたり,花壇のふちに並べてみたりすることを楽しみました。「ナナフシみたいな枝だ!」「これは音楽のときに振るやつ(指揮)みたい」など,見つけたものから様々なことを感じていました。 同じ遊びの場でも,季節の移り変わりとともに,新たな発見があるのだと思いました。子どもたちと一緒にいろいろな発見を楽しみたいと思います。 秋の宝物で遊ぶのって,楽しい(5歳児)![]() ![]() そして,さっそく幼稚園で,そして,小学校で1年生と一緒に,秋の宝物でつくって遊ぶことを楽しみ始めました。 1年生からドングリのアクセサリーをつくってもらったり,1年生がつくった松ぼっくりけん玉で遊ばせてもらったり,自分たちがつくったドングリ転がしや楽器などで1年生と一緒に遊んだりして,小学校で1年生と一緒に遊べることを喜んでいました。 その後も,幼稚園で秋の宝物で遊びの続きをしたり,新たな遊びを考えて試したりして遊ぶことを楽しんでいます。 「(つくったものを)1年生にも見せたいな」,「また一緒に遊びたいな」と,1年生とのつながりをさらに楽しみにしている子どもたちです。 引き続き・・・![]() ![]() ![]() 楽しかったことは,どんどん続けたり,新たな意欲に繋がったりしています。 元気いっぱい遊んでいます(3歳児)![]() ![]() 運動会後は,逃げる先にマットを用意し,先生が言った色のマットに逃げる事を楽しんできましたが,今日は初めて,四角,三角,丸,ハートの形を取り入れて遊びました。三角や四角の違いは難しいかな〜と気になりながら遊びましたが,子どもたちは違いにも気づき「きゃ〜」と元気な声を園庭に響きかせ走っていました。今までは先生が遊びを進めていましたが,子どもたちの方から「あ!なんか音が聞こえてきた!」と,全体に声を掛け,先生が「じゃあ行ってみよう!」と遊びが展開していき楽しんでいました。同じ遊びを繰り返したり,少しルールを増やしたりしながら,遊びを続けていく中で,子どもたちがより積極的に遊びに参加したり,遊びの中での姿が変わってきたりと変化が見られます。遊びを通して思いが広がり,意欲に繋がったり,過程を楽しんだり,子どもたちの気持ちを大切にしていきながら,楽しんでいきたいと思います。 |
|