100g?105g?
理科で実験をしました。
水100gに食塩5gを入れて溶かしたら,食塩水は何gになるかという問題です。
それぞれ予想しながら実験していきました。
実験できることが嬉しいようで,やる気も満々。安全に気を付けながら楽しんでいました。
【5年生】 2021-10-29 17:32 up!
ハロウィン!
ハロウィンパーティーをしました。運動会など学校全体に関わる仕事をした後なので,クラス会もGear upさせよう!という目標で準備してきました。
それぞれの係に合った企画を考え,みんなで楽しみました。
「今までで一番笑った」
「初めてのハロウィンパーティーだったけどこんなに楽しいんだなと思った」
「みんなGear upしていてとても楽しめた」
こんな感想で終わりました。学校もクラスもとにかく一生懸命盛り上げよう!という姿勢があって,とっても素敵な高学年の姿が見られました。
【5年生】 2021-10-29 17:31 up!
どうすれば良い字が書けるかな
書写の学習では,自分が書く最高の字を目指して練習を重ねています。それぞれめあてをもって取り組むことで,日に日にいい字を更新していっています。友達とアドバイスしあったり,見本と見比べたり,じっくり自分の書く字に向き合うことができています。
【4年生】 2021-10-29 10:01 up!
【1年生】5年生とドッチボール
今日の中間休みに,5年生とドッチボールをしました。
5年生と外で遊ぶことは,これまでなかったのでさらに仲良くなれるきっかけができて,1年生のみんなもうれしそうでした。
1年生にやさしく接してくれる5年生もとってもかっこよかったです。
【1年生】 2021-10-29 10:01 up!
パナソニック工場への社会見学を経て
昨日パナソニック工場に行ってきて今日はそのふりかえりをしていました。「家でいっぱい話したよ。」「お母さんも行きたいって言ってはった。」「また行きたいな。」と嬉しそうに報告してくれました。子どもたちの中には「家の食器洗い機もパナソニックやった。」と早速パナソニック製品探しをしてきた子もいました。工場見学を存分に満喫したようです。
朝早くからのお弁当のご準備など本当にありがとうございました。
【3年生】 2021-10-29 10:01 up!
日本の伝統的な技術
国語科では「世界にほこる和紙」の学習を通して,要約をする力を付けています。その際に説明文に出てくるさまざまな日本の伝統工芸を調べています。本やインターネットを使って調べていくと,改めて伝統工芸の素晴らしさやすごさを感じて夢中で調べています。
【4年生】 2021-10-29 10:00 up!
【1年生】坂原で秋見つけ
坂原の方に,秋見つけをしに行きました。
岩倉山の時にはなかった,秋を見つけている子どもたちもいて,坂原の自然を楽しみながら,学習することができました。
【1年生】 2021-10-29 10:00 up!
運動会終えて・・・
運動会が終わりましたが,運動会後もほかの学年から嬉しい感想のメッセージが届いています。本番見合いができなかった学年も見れた学年も,それぞれの学年の頑張りが伝わったようです。付箋に思いを伝え合うことで温かい気持ちになったようです。
【4年生】 2021-10-29 10:00 up!
図画工作「くぎうちトントン」
今日は図画工作でトンカチを使って釘打ちを初めて行いました。「トントン」と細かく打つことを心がけていました。ケガなく安全に作業することができました。軍手のご用意ありがとうございました。
【3年生】 2021-10-29 10:00 up!
クラスみんなで決めよう
国語科の学習では,役割を決めて話し合い活動の仕方を学習しています。日ごろから学級活動の時間なども通して,話し合い活動はよくしていますが,今回「みんなで意見を出し合って話し合う」ためにはどうすればいいかを目的とし,進めました。実際にやってみると,意見が出すぎてまとまりきらない,なかなか意見が言えない人がいる,何を話せばいいのかわからない人がいる,など様々な場面に気付き,よりよい話し合い活動に向けて4年1組ならどうするかをクラスの話し合いポイントとして意見がまとまってきたようです。今回の学習だけに限らず,付けた力をつかってさまざまな話し合い活動をしてより仲を深めていってほしいと思います。面白い議題で話し合いが出来ていたので,みんなで話し合ったことが実行できるといいなと思います。
【4年生】 2021-10-29 09:59 up!