最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:199 総数:262719 |
6年 水溶液の正体 〜途中経過〜
見た目・におい・熱して蒸発させたた後の様子の実験結果を見て,「この時点でもう正体がわかっているものもあるよね…!」と呟いていました。鋭い!!
6年 熱した後の様子は…
水溶液を熱した後の様子をじっくりと観察していました。「これは跡形もなくなくなったね。」「この白い個体の残り方は…5年生の時に見た食塩っぽい!!」「これはなにも残らなかったけれど,熱しているときにくさいにおいがしたよ!」と意見を交流し合っていました。
6年 水溶液の正体を突き止めろ!
理科では「水溶液の性質」の学習をしています。この単元で登場する水溶液は,炭酸水,食塩水,石灰水,アンモニア水,塩酸の5種類です。ただし,子どもたちはどのビーカーにどの水溶液が入っているのかは知りません。「においでわかるかも。」「炭酸はシュワシュワの見た目じゃない?」「石灰水なら二酸化炭素と反応して白くなるはず。」「5年の時に食塩水を蒸発させたら食塩が出てきたよ。」など,持っている知識からどうすれば水溶液を見分けられるかを考えていました。
今回は,見た目,におい,熱して蒸発させたときの様子を観察しました。久々の実験ということでわくわくしている様子でしたが,安全にも気をつけて慎重に実験を進めようとしていました。 6年 食品添加物について知ろう
食の学習で食品添加物について学習しました。子どもたちは「自分で食べ物を買う機会も増えていくと思うので,『食品表示』をよく見るようにしようと思う。」「自分の身体のことも考えながら食材を選ぶようにしたい。」という感想を持っていました。
6年 アフリカンシンフォニー
音楽科の学習では,「アフリカンシンフォニー」という曲の合奏に挑戦しています。はじめは難しくてとまどっている子もたくさんいましたが,練習を重ねるごとに上達してきました。学習発表会の最後に披露しますので,お楽しみにお待ちください。
6年 学習発表にむけて
自分たちの調べたことや考えたことが聞いている人にしっかりと伝わるように,話し方,立ち姿をチェックしたり,持ち時間をオーバーしないように話す速度や入れ替わりのタイミングに気をつけながら練習しています。「ここはもうちょっとスムーズにできそうだな。」「個々のタイミングは良かったね。」など,自分たちで確かめ合い,繰り返し練習に励む姿が素敵です。
6年 平和をつないでいこう
総合的な学習の時間に「平和」について調べ,考えたことを学習発表会で発表します。
グループごとに調べた内容や自分たちなりの平和宣言をプレゼンテーションシートにまとめ,発表の練習をしています。内容を何度も見直したり,GIGA端末で撮影をして自分たちの発表の様子をチェックしながら練習を進めています。 1年 生活科『あきといっしょに』2年 校外学習 京都水族館
いい天気にも恵まれて,とても楽しい一日となりました。
「イワシの群れがスイミーみたい。」と言ったり,ペンギンの卵を見つけたり,新しい発見がたくさんありました。水族館内では時間を守って動いたり,譲り合って観たり,自分も周りの人もみんなが気持ちよく過ごせました。 イルカショーについて,帰り道に「また見に行きたいな。」と振り返っていました。 ひまわり学級 京都水族館へ その4
お弁当を食べた後は,梅小路公園ですべり台やアスレチックなど好きな遊びをしました。今日は地下鉄の中では静かに過ごし,マナーを守ることができ,また,最後までがんばって歩けました。一緒に行った2年生ともお話ができ,本当に楽しい1日でした。
|
|