最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:57 総数:520028 |
2年 生活 ミニトマトの芽が出たよまた今週は,ナス,ピーマン,オクラ,キュウリの苗とエダマメの種を植えました。この野菜は学年で協力して育てていきます。実がなるのが楽しみですね。 5年 憲法月間 「みんなで,きまりを守ると?」
ビデオで,各クラスの人権目標や校長先生のお話を聞いたの後…
みんなで「どんないいことがあるのか?」考えてみました! ・低学年の見本になる! ・ケガをしない! ・相手の心を傷つけない! ・教室や学校がきれいになって使いやすい! ・みんなが笑顔になる! ・礼儀正しくなる! などなど。 『5っつええ感じ』の意見がでてきました。 これからの行動にどのようにつながるか?注目しています! 1年 図工 「ちょきちょき飾り」
折り紙を折ったり重ねたりしてから…切ってみました!
どんな形ができるか?とっても楽しみです。 みんな作品を集めて,飾りつけると…とっても涼やかです! 2年 給食 「黙食で完食!」
本来であれば,グループで机を合わせたりお話して楽しい給食ですが…
今は我慢!みんなしっかり前を向いて黙って食べています。 今日のメニューはカレー!いつもより早く食べきれた人も多いです。 1年 リレー
折り返しリレーにチャレンジしています。「がんばれー!」と元気な声援のもと,友だちと協力して上手にバトンパスをすることができました。
3年 リレー
3年生では,「友だちと協力してチームのタイムを縮めていく」ことをめあてにリレーの学習をしています。チームでバトンパスの練習をするなど,ベストタイムを出すための工夫をしている姿がとっても素敵です。
タブレットを使って
一人一台のタブレット端末を活用して,個人のIDとパスワードを入力しログインする練習をしました。6年生は,自分ができたら下級生のサポートにまわるなどバディの垣根を越えて助け合いができています。
3年 トーク会友だちの話しをしっかり聞いて,より詳しく聞くための質問を考えていました。 いろんな質問が出て,「その質問いいね!」と声が挙がっていました。 3年 京都駅のようす
京都駅の周りはどのようになっているのか,教科書をつかって調べました。
教科書を隅々まで読み,気づいたことをノートに書き留めていきます。 「京都駅にはいろんな乗り物乗り場が集まっている!」「仕事に行く人や観光客が利用するからじゃないかな」と京都駅の特徴に気づくことができました。 3年 もっと知りたい,友だちのこと
国語の時間,「もっと知りたい,友だちのこと」の学習を進めています。
今日は友達に知らせたいことを発表し,それについて質問をし合いました。 しっかりと話を聞き,質問内容を考えたり,もっと聞き出したいなと考えたりしながら質問をしました。 友達の宝物や大切な人,好きなことなどを詳しく知ることができました。 |
|