![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:25 総数:535137 |
★学校★美しい太陽!(2021.11.04)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ なんと,美しい秋空! 空の青さ! 雲の白さ! 美しく輝く太陽! 遮光板で見てみました! いかがですか? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/04)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? 今日の音読は! 物語! うさちゃんとたれみみくん! ここには,全文を掲載していません。 ぜひ,お子さんにたずねてみてください! ◆ねね,朝,音読している,うさちゃんとたれみみくんってどんなお話なの?教えて。 ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/11/04!(2021/11/04)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 昨日,11月3日,文化の日! 実は,晴れの特異日! だったのですよね。 特異日とは「その前後の日と比べて特定の天気が現れやすい日」のこと! 過去のデータから,晴れやすい特異日。 たしかに,昨日,11月3日,晴れました! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 相手を 信じ切る! ★------------------------ 相手に期待していると 期待通りにならないら,イライラし,相手を責めたくなる。 信頼せずに,信頼する。 すると,どうなるのでしょう? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★ ★4年★はす・元気とかく!(2021/11/02)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は, はす 元気 どちらを書くかを選択してかきました! それぞれの文字を書く時のポイントを確認しながら 半紙に指でなぞり書きをした上で書きました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・ボルシチ ・ごぼうのソテーでした。 ボルシチはじゃがいも・たまねぎ・にんじん・キャベツ・牛肉が入ったウクライナの家庭料理です。じっくり煮込んだボルシチはパンとよく合いました。 まぐろフレークのうま味がきいたごぼうのソテー。ごぼうのシャキシャキとした食感を楽しめました。 久我の杜SDGs週間![]() ![]() ![]() 先月10月は食品ロス削減月間ということもあり,残菜グラフが給食室横に掲示してあります。最少記録は10月22日のごはん・カレー・ひじきのソテーの日でした。 グラフからも読み取れるように麦ごはんの際は食べなれないせいかフードロスが多き傾向があります。久我の杜SDGs週間でフードロスをなくそうという意識が高まってくれると嬉しいです。 ★5年★理科!もののとけ方!(2021/11/02)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ ★何をとかしているの? ◇ミョウバンです! ★とける? ◇まだ,とけへん! ★重さをはかって,とけるかどうか実験してるのかな? ◇そうです! ★おもしろそうだね〜 この学習では ・ものが決まった量の水にとける量にはかぎりがある! ・ものによって決まった量の水にとける量はちがう! ことを実験を通して学びます! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★どんぐり博士になろう!(2021/11/02)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 学校には, どんぐりが コロコロ どんぐり コ ひろったどんぐりは どんなどんぐりかな? 1年生の教室の近くに どんぐり図鑑があります! どんぐり博士になれます! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/11/02!(2021/11/02)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 残念ながら,毎日のように,人を傷つける恐ろしい事件が起こります。 昨日は,ジョーカーに憧れた男性が,多くの人を傷つけようとし, 電車に乗りこみ,実際に行動をおこしたという事件。 その男性は,自分の思ったように人を傷つけることができなくて,とても悔しがっているといいます。 人を傷つけることを,快,と感じる人がいるのですね。 人のいやがることはしない! 自分がされていやなことはしない! と,子どもたちに,よくいいます。 精神的に健康な人に育ってほしいから。 社会にとって破壊的行動ではなく,建設的行動をとる人に育ってってほしいから。 事件が起こるたびに,大きな衝撃をうけます。 ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 心の波長を 相手と 合わせる! ★------------------------ 人と心の波長があっている時 いい関係でいるな〜と思えます。 心の波長を相手と合わせる・・・ どうすればいいのでしょう? まずは, 共感的理解をすることではないでしょうか? 言うは易く行うは難し! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/02)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? 今日の音読は! 物語! うさこちゃんと たれみみくん ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|