京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
演劇鑑賞のオープニングに出演させてもらいました。

オペレッタは迫力があり,子どもたちも見入っていました。

オープニングでの出演は,たくさんのお客さんを前にして緊張したようです。
それでも,緊張した中で力を発揮して,頑張ることはとても大切なことです。

貴重な経験をさせてもらいました。

次の学習発表会に繋げていけるといいです。

【3年】演劇鑑賞「リハーサル」

画像1画像2
4時間目に劇団「ともしび」の方たちと一緒に,体育館でリハーサルをしました。

素敵なステージに驚きながらも,気持ちよい歌声を響かせていました。

くすのき「とらのおんがえし」

画像1
オペレッタ「とらのおんがえし」を鑑賞しました。あらかじめ歌の練習をしたり楽器の演奏を見せてもらったりしたので,最初の出演も緊張せずにできたようです。

オペレッタも楽しかったのですが,最後に楽器の演奏なども見せてもらいました。あとで感想を聞くと「くるくる回るお皿がすごかった」と言っていました。目の前でみる生の演劇や演奏は迫力がありますね。

【2年】もっとまちたんけん〜その1〜

 町探検をして気になったお店にインタビューに行きました。写真は「中勢以」さんです。お肉の大きな塊も見せてもらい,大興奮でした。いろいろな話も聞かせてもらいました。
画像1

4年 音楽

画像1
 「もみじ」の学習をしました。曲を聞いてどんな感じがする曲か話し合ってみると「ゆったりした感じ。」「なめらかな曲だと思う。」「おだやかな感じ。」など様々な感想が出てきました。また歌詞を読みながら,その様子を思い浮かべ,リコーダーを演奏したり歌ったりしました。

読書週間

画像1
画像2
 読書週間のビンゴに取り組んでいます。全ての項目の本を読み終え,コンプリートが近い子ども達がたくさん!プラス1冊貸出券や本のリクエスト券などがたくさんたまってきました。

【3年】国語科「食べ物のひみつを調べます」

画像1
画像2
画像3
食べ物のひみつをノートにメモしています。

作り方のくふう,作り方,そこから出来上がる食品を選んだ本をもとにして,書き進めています。

4年 国語1

画像1
 国語「クラスみんなで決めるには」の学習では,「学習発表会へ向けてクラスのスローガンを考えよう」と司会・提案者・記録係・時計係・参加者の役割に分かれて準備を進めています。4年1組の学習発表会へ向けてのスローガンはどのようなものになるでしょうか。

【2年】3年生といっしょに

画像1
 「なかよくなろう」と3年生がお楽しみ会を企画してくれました。1・2・3年生で「ふえおに」をして遊びました。「疲れたけど,もっとしたかった!」と大満足な表情でした。
画像2

1ねん こくご「じどう車くらべ」

画像1
それぞれの車のつくりについて考えました。
それぞれの車の仕事を見つけた時と同じように,キーワードを見つけながら考えました。
見つけた後は,ノートにまとめました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp