![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:134 総数:952045 |
4年 学習発表会に向けて その1学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。 体育館で,自分たちの立ち位置を確認し,通し練習をしました。 来週の番に向けて,心を一つに頑張っていきたいと思います! ![]() ![]() 4年 もみじ読書 読み聞かせ![]() ![]() 今週は,もみじ読書週間でした。 なかよしペアの3年生におすすめの本を紹介して,読みました。 3年生は,真剣な表情で聞いていました。 これからも,素敵な本をたくさん手に取ってほしいと思います。 部活動 バスケットボール部![]() ![]() ![]() チェストパス,バウンドパス,ワンハンドプッシュパス,オーバーヘッドパスなど練習しましたが,ドッジボール投げに慣れていいる子どもたちは,苦戦していました。 手首のスナップをきかせたり,重いボールに対して力の入れ方を変えたりするのは,難しいようでした。 これからの練習で,パスの左右差を小さくして,精度を上げていけるよう頑張っていきたいですね。 1年 学習発表会に向けて![]() ![]() 1年生は,合奏やボディパーカッション,ダンス,手話に取り組んでいます。 練習日数が少なく,音楽は特に制限が多い中でしたが,自分の役割を一生懸命頑張る子どもたちです。 161人みんなで合わせることは,とても難しいことですが,おうちの方にきれいな音色を届けようと練習中です。 4年 総合 LIFE〜聴覚障がいについて〜その2![]() ![]() 口形だけでは分からないことも多いため,見てわかるもので伝えるとよいことや,普段の生活の様子や,テレビのCMを見ていて感じることなど色々な話をして下さいました。 子ども達は,真剣な表情で話を聞き,懸命にメモを取っていました。 インターネットや本からではなく,表情や声から思いが伝わり,大変有意義な学習になりました。 じゃんけんゲート4年版!![]() 説明しよう! じゃんけんゲートとは,休み時間に心躍らせすぎ,廊下などを走ってしまう児童がいるので,その危険を少しでも減らすための取組である。 具体的には,廊下で出会った本部役員とじゃんけんし,勝ったら進める。万が一走ってしまい,注意を受けたら教室からやり直しというシステムである。 取組中はまだしも,終わってからがみんなの真価が問われる部分だ。さあ,ケガ無く安全にすごすために,気を付けていこう! 4年 総合 LIFE 〜聴覚障がいについて〜その1![]() ![]() 写真は,指文字だけで2文字や3文字の言葉を伝える体験活動を行っている様子です。 なかなかわかってもらえず思わず口に出してしまったり,違う言葉として読み取ってしまったりしました。 体験してこそわかることがたくさんあったようです。 3年 体育「てつぼう運動」![]() 「久しぶりにしてみたけど,ちゃんとできた!」 「挑戦するのが怖かった…。」 と色々なふりかえりがありました。次の時間からは,今できない新しい技にチャレンジしていきます。 3年 外国語活動![]() 生活科 「2ねんせいとあそぼう」![]() ![]() ![]() 風の力で動く車や,磁石の力でたどる迷路,キャップをはじいてボーリングなど,他にもアイディア豊富な様々な遊びがありました。 1年生も2年生の説明を一生懸命聞いて,楽しんでいました。 |
|