最新更新日:2024/09/27 | |
本日:47
昨日:85 総数:495063 |
4年生 国語 世界にほこる和紙
国語科の学習では,日本の伝統工芸について学習を進めています。学習を進めていく中で,伝統工芸には,いくつもの良さがあることがわかりました。
先日は,和紙の良さについて書かれた文を要約しました。限られた文字数で,相手に伝えたいことを伝えるためには・・・と,大切な言葉はどれか,考えながら短くまとめていました。 これから,自分の興味の持った伝統工芸について,情報を整理してまとめていきます。 良さが伝わるように,分かりやすくまとめていきたいですね! 11月1日・高野どうふの卵とじ
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 ★子どもたちの感想から 「こうやどうふとたまごとじがふんわりしてておいしかったです。」(1−2) 「こうやどうふのたまごとじがやわらかくておいしかったです。」(4−3) 「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。」(1−1) 「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがしみていておいしかったです。」(4−2) ★1年生の教室では,国語の教科書に「ざくろ」が出てくるので,家でできていた「ざくろ」を子どもたちに見せて,置いていました。 11月1日・玄関のお花
今月のお花です。
お花の名前を考えながら見てください。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?1
総合の学習で,環境問題について考えています。調べていく中で,自分たちにできることは,ごみを減らすことだと考えて,ごみ減らしプロジェクトを進めてきました。
クラスでの実践をもっと広げるために,家庭でも実践を行います。そこで,ごみを生まれ変わらせるプロの方にお越しいただき,ゴミの行方や,プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。 4年生 たてわり遊び
2年生と一緒に,たてわりペアでの遊びをしました。
クラスごとに,体育館・教室・遊具場に分かれて,グループで考えた遊びを楽しみました。 2年生の人たちが楽しめるよう,優しくリードして活動する姿は,とても素敵でした! 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?2
まずは,普段の生活の中でごみとして出してあるものが,何に生まれ変わっているのか,考えました。
生まれ変わると思っていなかった項目もあり,悩んでいる様子が見られました。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?3
一人で考えた後,グループで話し合いました。
予想が同じ考えのものがあれば,違うものもあります。 これまでに調べてきた事も思い出しながら,正解に近づけるよう,相談していました。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?4
何に生まれ変わるか,どのように処理しているか話をお聞きした後は,自分たちのプロジェクトについてのアドバイスをいただきました。
積極的に取り組んでいる姿勢や内容について認めていただき,嬉しそうな子供たち。また,もっと良くなるアドバイスをいただき,さらにやる気をアップさせていました。 今週末から,いよいよ実践です。ご協力,よろしくお願いいたします。 10月教室用TVスタートページのアップ
秋の深まりを感じるころとなりました。朝晩はずいぶん寒くなってきましたが,子どもたちは元気に走りまわっています。
来週からは11月。 1ヵ月間ためていた「10月教室用TVスタートページ」ををアップしました。振り返って見てみるとスポフェス関係の記事がいっぱいでした。 令和3年度10月教室用TVスタートページ 10月29日・じゃがいものそぼろ煮
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・切干大根に煮つけ ・じゃこ(カル) ★子どもたちの感想から 「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。ごはんとのあいしょうがよかったです。」(4−3) 「わたしは,きりぼしだいこんのにつけがおいしかって 3はいおふやしをしました。また3はいおふやしします。」(1−1) 「じゃこにきちんとさとうがあじつけされていておいしかったです。」(3−3) |
|