京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up13
昨日:24
総数:310905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】鏡で日光を集めると…(理科)

画像1
画像2
 「鏡で日光をたくさん集めると,明るさやあたたかさはどのようになるのだろうか」の実験を行いました。

 いつものように,教室で予想を立ててから実験をします。この予想を立てることがとても大切です。なぜ,そう思うのか今までの生活や経験から想起し,根拠を持つことができれば素晴らしいです!

 さて,当日,朝から実験日和と思いきや…いざ実験をするときになると,雲が邪魔をします…。子どもたちは「雲よ〜,動いてよ〜」とつぶやきます。待ち時間もあったのですが,子どもたちの思いが通じたようで,太陽が顔を出しました。

 「さぁ〜,実験するよ〜!!!」と,大急ぎです。
 鏡で日光を集めます。1枚,2枚,3枚とそれぞれ日光を集めた時の温度を測りました。

 鏡で日光を集めるほど,日光を集めたところは明るくなり,温かくなりました。

 お天気に左右される実験でしたが,子どもたちの印象には残ったと思います。
 みんな,じっと我慢し,頑張りましたね!

【6年】スポーツフェスティバルありがとうございました。

画像1画像2画像3
 無事にスポーツフェスティバルを終えることができました。
 
 終わった後,子どもたちに感想を聞いてみると,「やりきれた!」「楽しかった!」「いちばんよかった!」などとても満足している様子でした。
 
 練習の成果が今日120パーセントだせたとおもいます。素晴らしかったです!!
 今日は家に帰ったら子どもたちとたくさんスポーツフェスティバルのことについて話をしてあげてください!本当によく頑張りました。最高の6年生です!!

【2年】スポーツフェスティバル!

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルにご協力いただきありがとうございました。最後までやりきることやダンスで大きく踊ることなど,子どもたちがそれぞれ目標をもって挑みましたが,一番の目標は楽しむこと!と言いながら,本番を迎えました。子どもたちの生き生きとした姿がとても素晴らしかったです!次は,わくわくフェスティバルに向けて取り組んでいきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いします。

【こすもす学級】スポーツフェスティバル!

 こすもす学級のみんなはそれぞれの学年に入って演技や競技をしました。3年生は80メートル走と障害物走に,4年生は100メートル走とSANKAIソーランに出場しました。毎朝,障害物走の練習をしたり,休み時間に自主的にソーラン節を踊ったりと,今日までコツコツ練習を重ねてきました。その甲斐あって,今日は最高の演技や競技ができました。

 スポーツフェスティバルが終わった後の子どもたちの表情からも「やり切った!」という思いが伝わってきました。
画像1画像2画像3

【1年】スポーツフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルが終わった後には

「めっちゃ楽しかった!」
「もっとやりたかったな〜!」

など,充実した様子で今日の感想を話してくれました。

色々な行事で成長していく姿がこれからも楽しみです!

【1年】スポーツフェスティバル その1

画像1
画像2
画像3
天気が少し心配されたスポーツフェスティバルですが,無事に実施することができました。

多くの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。

この日までたくさんの練習を重ねてきた子どもたち。
いきいきと,そして楽しく本番で活躍し,思い出深い1日になったのではないかと思います。

スポーツフェスティバルは,予定通り実施します。

本日のスポーツフェスティバルは,予定通り実施します。
気温が低いため,児童席で見るとき用に,
上から羽織るもの等を持たせていただいて結構です。
また,今後,急な予定の変更等があった場合は,
メール配信・ホームページでお知らせします。

【6年】火山灰を観察しよう!

火山の噴火について学習しました。
噴火すると,どうなるのかをムービーを通して学習した後,火山灰を実際に観察しました。地学の単元は,なかなか実際に観察したり,実験したりすることが難しいのですが,できるだけ,様々な資料を活用して学習していきたいと思います。
画像1
画像2

【こすもす学級】聞き方名人になろう3

 今週の道徳も話をよく聞き,動物たちの座席を当てるゲームをしました。今回はキーワードに線を引き,みんなで動物たちの座席を確認しました。

 線を引くことで,お話の中で何がキーワードになるのかを明確にすることができました。
画像1画像2画像3

【5年】 山の家にむけて!

画像1
画像2
山の家にむけて,それぞれの役割にわかれて頑張っています。

レクリエーションを考える係は調べてやってみて改善したり…
学校の旗をつくったり,班のみんなの健康チェックのためのカードをつくったり,しおりのイラストを描いたりと,がんばっています。

自分たちで楽しい山の家にするために,みんなで当日まで準備を頑張ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp