![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:28 総数:364521 |
4年 国語科![]() ![]() 読みやすさ,見やすさを意識しながら,丁寧に取り組んでいます。 5年 食塩や砂糖を溶かしてみよう
水に食塩を入れて,溶けていく様子を観察しました。
粒が小さくなること,もやもやが出ること,溶けるスピードが変わることなど,いろいろなことに気づきました。 コーヒーシュガーも溶かして,色の様子などを観察し,水溶液とはどのようなものを言うのかを学びました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ハロウィンパーティー![]() ![]() ![]() お楽しみ係が,立派に司会をつとめ楽しい会となりました。 6年 炭酸水づくり
水に二酸化炭素を溶かして炭酸水を作りました。
ペットボトルがへこんだのはなぜなのか,図にして考えました。 できた水溶液を熱し,気体が出てくるのを見て,炭酸水になっていることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 トートバック完成
糸の始末をしたり,アイロンをかけたりして,自分だけのトートバックを完成させることができました。
![]() ![]() 4年 体育科![]() ![]() 安全に気を付け,楽しみながら取り組んでいます。 2年 図画工作
「すてきなネックレス」をつくりました。
絵の具の白を混ぜて,きれいな色を作りました。そのあと,黒の画用紙にネックレスを作っていきました。小筆を上手に使いながら,細かい模様も描いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習![]() ![]() ![]() 4年 慣用句![]() ![]() 5年生 青少年科学センター学習
青少年科学センターへ行ってきました。
今年度初めての校外学習ということで,とても楽しみにしていた5年生。 前半は,京都エコロジーセンターにて,【電気】【水】【ごみ】という視点から環境に優しい生活の仕方について考えました。 後半は,青少年科学センターにて,色々な展示を見学したり,展示解説を聞いたりしました。 テーマ別のグループや生活班に分かれて,意欲的に学習に取り組む姿が見られました。 今回の学習をきっかけに,理科や環境のことについて,さらに関心を深めてくれたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|