![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:68 総数:249470 |
4年生 9月24日(金)ソーラン節2
練習を重ね,形になってきました。
![]() 4年生 9月24日(金)ソーラン節1![]() 6年生 100m走![]() 大原野『ぬり絵アベニュー』
大原野の子ども達がぬり絵に挑戦。作品は,本館1階保健室前廊下「きらきらロード」に掲示しています。子ども達が喜んで取り組んでくれているのがとてもうれしいです。どれもカラフルな作品で,見ている方が元気をもらえます。これからもまだまだ作品は増えていきます。
![]() ![]() 5年生 外国産?国産?![]() ![]() 第1時の導入で,牛ステーキを買うとき,国産を選ぶか外国産を選ぶか考え,話し合いました。とてもヒートアップし,熱い討論会となりました。どちらがよいというわけではなく,一人一人が自分の立場を明確にして,根拠を持って,相手に伝える姿がキラキラでした。自分で考えて選ぶ,とても大切なことだと思います。1つの話題で熱く語れる仲間って最高です。 5年生 チャレンジタイム!!![]() ![]() 5年生 世界一のナップサックが!!![]() ![]() ![]() あと少しで,全員が完成します!自分が完成したら終わりではなく,お助けHEROになってどんどん教え合う姿が最高です。そして,友達のナップサックを見て,「わぁ!すごい!いいね」と認め合う姿,先生はとっても美しいな・・・と笑顔になりました。 5年生 感謝をこめて![]() ![]() ![]() あさがおにおわかれのことばを![]() ![]() ![]() 支柱からつるを取り外すのはとても難しかったのですが,ていねいに優しく取り外していきました。取り外したつるをひとまとめにしてまるいリースの形にしていきました。自分が早く終わると,困っている友だちのところへ行ってお手伝いする姿もたくさん見られました。5月の種まきから5か月余り仲よくなったあさがおに「おわかれのことば」を言いながらの作業は少し寂しい気持ちにもなりました。 しばらく風を通して乾かして,クリスマス時期には素敵な飾りのリースの仕立てることを今からとても楽しみにしている子どもたちです。 どちらがおおくはいるでしょう。
算数科では「おおきさくらべ(1)」の学習が進んでいます。前回はどちらが長いかを比べる方法を話し合いました。今日は形の異なる入れ物を見て「どちらが多く入るか」水のかさを比べる方法について話し合いました。
「どちらか片方に水をいっぱいまで入れてもう一方に移してあふれるかどうか。」 「同じ入れ物に移し替えてどこまではいるか。」 「コップに移して何ばい分になるか。」 いろいろな意見が出ました。今日は先生が試してみるのを見るだけでしたが,次回は自分たちが考えた方法で「どちらが多く入るか」を実際に試してみることにしました。おうちでたくさん用意していただいた入れ物を使って楽しく学習したいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|