最新更新日:2024/10/03 | |
本日:65
昨日:99 総数:326146 |
〜Who is he? Who is she?〜楽しい時間になったのは,たくさんの情報からGIGA端末とにらめっこし,どの情報をどのように伝えるか試行錯誤し,そして納得のいくまで書き直し,何度も伝える練習をした努力があったからこそ・・・。 “Good job!” 〜This is for you.〜夢中になっていると,もうすぐチャイムが鳴りそう!!「先生,まだ続きがやりたいです。」のリクエストが・・・。もちろんです。続きは,次の時間のお楽しみ♪ 活動的な10月 その5
10月26日(火)は,2年生のたんけんたいも出発していました。
「しっかりとお話を聞いてきてくださいね。たんけんたい,しゅっぱつ〜!!」とお見送りです。正門の前の横断歩道をしっかりと手を上げて渡っていましたね。 私たちの学びも子どもたちの活動もこうして日々重ねていくことで,力となっています。 4年生の国語科「ごんぎつね」の授業は,こどもたち一人一人が自分の問いに向かいしっかりと考えていました。 そして,友だちと考えを伝えあうことで,また,考えていました。 どうぞこうして活動ができることを願います。 【2年 生活】 町探検 〜パート4〜
最後は,リカーマウンテンに行く子達のグループです。
待ちきれなかったようで,10時40分に校門のところに集合でしたが,ほとんどの子が10分前から待っていたそうです。 商品の種類や大変なお仕事などについて聞かせていただき,今話題のSDGsのお話も出てきました。ビールやジュースの空き箱を回収してリサイクルしているそうです。 お仕事で心がけていることは,「お客さんが気持ちよくお買い物ができるように気を配ること」とお話されていました。お客さんを大切されているのがとても伝わってきましたね。 リカーマウンテンさん,ありがとうございました。 【2年 生活】 町探検 〜その3〜
前回,学校でお留守番をしていた人達が,ようやく学校探検に行く番が来ました!校長先生と事務の上田さんに見送られ,みんなルンルンで学校を出発しました。
まずは,郵便局です。竹の里校区の郵便局では,集荷のみだそうですが,ポストの中を見せていただいたり,手紙や荷物が配達されるまで,という資料をいただきました。 お仕事で一番心がけていることを伺うと,「竹の里に住んでいる人たちが少しでも安心して過ごせるお手伝いをしている,という気持ちで働いています。」と仰っていました。地域のために…という思いが伝わってきますね。 西竹の里郵便局さん,ありがとうございました。 活動的な10月 その4
授業のはじめにどの教科であっても今日の学習の「めあて」を確認します。ただ,その「めあて」は,板書することでまた,子どももそれを写すことで,止まっていないかと考えてみました。
「めあて」は,「単元を通しためあて」プラス「今日のめあて」が必要です。そして,さらに子どもたちが,自分のめあてとするものをきちんともっているかです。つまり,《私の問い》をもち,その解決に向けて授業を進めているかです。自分ごとにしているかです。 また,本校では,子どもたち同士の学び合いとして「話し合い活動」をどの教科もしています。でも,子どもたちが,「このことは,話し合いたい」「話すことが必要だ」と思っていなければ,これも形だけになってしまします。 主体的な学びの実現のために,私たちの学びも止めないでがんばっていきたいと思います。 活動的な10月 その3
私たちの学びも活動的にできるようになった10月です。
10月22日(金)は,校内研究授業の日でした。指導助言をしていただく佐賀大学の達富 洋二 先生に,やっと来ていただくことができ,4年生の学習する姿から,たくさん学ばせていただくことができました。 5年 流れる水のはたらきについてまとめよう
流れる水のはたらきの学習が終わりに近づきました。今日はGIGA端末を用いながら洪水の被害と対策について調べました。大雨や台風などで流れる水の量が増えると災害につながります。集中豪雨などでも土砂崩れを引き起こします。対策をしっかりとしていても災害は起こります。日頃から命を守る行動を心がけていくことが大切ですね。
活動的な10月 その2
6年生は,先週,修学旅行に行ってきました。どれほど,楽しみにしていたのかそばにいなくてもどんどん伝わってきましたよ。
そして,今日は,華道体験です。いつも活発な6年生ですが,花とコミュニケーションをとっているようで,物静かに花と向き合っているのです。 5年 底辺と高さに目を向けて
2本の直線に囲まれた平行四辺形や三角形の面積について考えました。形は違いますが同じ面積であることにみんなびっくりしていました。底辺の長さと高さが同じなら,形は違っても同じ面積になるということが分かりました。図を使って友達に分かりやすく説明することもできました。
|
|