![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
|
本日: 昨日:7 総数:206238 |
3年算数―計算のじゅんじょ
いくつかのかけ算の式において,計算する順序を変えても答えが変わらないことを確かめました。順に求めていく方法と最終的に何倍になるのかを考える方法について,1つにまとめた式の2通りの考え方を比べてみました。
![]() ![]() くすのき「エンドボール」(交流体育)![]() ゲームを始める前にチームで勝つための作戦会議をしています。 その結果 2試合目は接戦になりました。 みんなで協力しあうことは大切ですね。 1ねん おんがく「がっきと なかよく なろう」![]() ![]() ![]() どんな鳴らし方をしたらいい音が鳴るかをいろいろ試しながら,音探しをしました。 見つけた音を発表し合う中で,1つの楽器でも打つ場所や打ち方によって,音が違うことに気付いていました。 3年理科―太陽の光![]() ![]() 【3年】体育科「エンドボール」![]() ![]() ![]() 一通りの対戦を終え,対抗戦が始まりました。 同じ日に同じチームと2回続けて対戦するので,作戦が大切になってきます。 チームごとにどのように攻めるとよいかを考えて,その作戦を使って攻めようとする姿が見られました。 作戦がうまくいく・いかないではなく,目的のために練るということが大切です。 4年 休み時間
あやとり熱が更に高まってきました。クラス全員で教え合っています。放課後も一緒ににしょうと計画しているようです。
![]() くすのき「ホウレンソウのたねまき」(生活単元)![]() これで,ブロッコリー,カリフラワー,芽キャベツ,じゃがいも,ほうれんそうを植えたことになります。 大きくなるのが楽しみです。 1ねん こくご「かん字の はなし」![]() 絵で描かれた部分が,どんな漢字になるかを考えました。 教科書を見ながら漢字の書き方を確かめて,書き直していきました。 4年理科ー冬の星![]() 【3年】国語科「すがたをかえる大豆」
「すがたをかえる大豆」の文章の組み立てについて考えました。
「はじめ」「中」「終わり」の3つの分け方となぜそのように分けたのかを話し合いました。 交流でいろいろな意見を聞いていると,段落の分け方は違っても,分ける時の考え方は同じであるなど,気づくことがたくさんある話し合いで,どの子も考えが深まったようでした。 ![]() ![]() ![]() |
|