![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:660950 |
4年生 国語「話し合いをしよう」2
今日の話し合いでは,司会とともに記録係の人も
奮闘していました。 準備段階で作成した板書計画を各自手にしながら,今日(本番)の 参加者からの意見をまとめていました。 議題が「休み時間の過ごし方」だったので, 「雨の日」と「晴れの日」に分けて書いたり,表にまとめたりして 見やすくなるよう,工夫をしているのが素敵でした。 ![]() ![]() 4年生 国語「話し合いをしよう」1
今日は 話し合いの1回目。
議題は,「休み時間の過ごし方について」です。 4グループにわかれ,全員が司会・記録・参加者の いずれかの役割を担い,約20分間でまとめます。 グループごとに 教室の片隅に陣取り,いざスタート。 様子を見ていると 楽しそうでもある反面, 司会の苦労も垣間見えました。 終了後のふりかえりでは, ・意見があまり言えなかった。 ・司会でまとめるのが難しかった。 他,意見が出ていました。 今週末は,別の議題で話し合い2回目をします。 今日の話し合いの教訓を次回に生かしましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図書室にて
クラスで 図書室へ行きました。
ほぼ全員が 2冊借りていた本を返却し,新たに別の2冊を借りました。 読書ノートへの記入が 100冊を超えている子どもも いるようです。 みんな 読書が大好き,図書室が大好きです。 「読書の秋」まっさかりです。 ![]() ![]() 5年 村田製作所![]() ![]() ![]() セイサク君という自転車に乗ったロボットを見せていただきました。 自転車をこいでバランスを取りながら進んだり,戻ったり,曲がったり・・・。 技術と努力がたくさん詰まったロボットを間近で見られ,みんな感動していました。 4年生 今日の給食
今日の給食は,
味付けコッペパン,ボルシチ,ごぼうのソティ,牛乳 でした。 ボルシチは おかわりする子が多く,あっという間に 食缶が空っぽに なっていました。 ![]() 5年 豆つまみ大会![]() 各クラス5人ずつ代表を決め,挑みました。 5年2組は53個。練習の時よりいい記録が出せました。 代表の子ども達,そして,周りで選手を支え・応援したみんな,いい思い出ができましたね。 5年 家庭科「ミシンの使い方」![]() ![]() 5年 算数「平均」![]() ![]() 正確に平均を出すために,「何度もはかる」「歩数を増やす」といったアイデアを出し合い,計測しました。 5年 係活動![]() ![]() 【4年】話し合い活動![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちの話し合いの様子を見て,良かった点や改善点を話し合いました。 実際に話し合っている時には夢中で気付かなかったけれど,冷静になって客観的に見てみると,いろいろなことに気付いたようです。 今日の学習を生かして,レベルアップした話し合いをしてほしいとい思います。 |
|